今日、学校でふとスキルレベルシステムを作ろうと思い立ち、帰ってから作ってみました。
平日の一日だけでは概念とインターフェースの基礎しか作れませんでした。
ここから下は学校で考えた構想です。
そのキャラクタがゲーム中に習得できる全てのスキルは、イベント習得などの一部を除いては最初からリストに含まれています。
そのリストのスキルを選択して経験値を消費し、スキルのレベルを1以上にすることでスキルが使用可能になります。
スキルのレベルを上げていくと威力などがパワーアップしていき、消費MPも若干多くなります。
ただし、スキルのレベルを上げるには前述の通りわずかに経験値を消費するので、どれだけの経験値をスキルにつぎ込むかはキャラクタ自身のレベルアップと相談することになります。
また、スキルのレベルアップの条件としてキャラクタのレベルや、あるスキルがあるレベル以上であること、逆にあるスキルを習得していないことを要求するものもあります。
スキルの習得状況はある場所でリセットできます。