今日は最初のダンジョンを設定してました。
しかしゲームバランスがある程度決まってないとさすがにこの先の敵キャラは作っていけません。
で、ゲームバランスをある程度決めるためにスキルを設定、スキルを設定するためにアニメーションを設定しなければならず、やはり先は長いなと思わされました。
アニメーションは素材作成より上の層の作業の中では最も苦手とする分野だからきついです。
当初から気づいてはいたんですが、↑のスクショのコマンドはスクロールするようにすると分かりにくかったので、スクロールしないようにしました。
なんという無駄な努力 をしたものだ…けど作って動かしてみないとわからないことの1つだとも思います;;
そしてもしかしたらペットシステム が丸々なかったことになるかもしれません。
なぜかといえば、横方向への作成をできるだけ減らして前に進みたいからです・・
といいつつもペットがシナリオ上で重要な役割を担うはずだったのが、不必要な子に急転落していたのがメインの理由だったり。