順番を整理しようか | 本棚のガチなRPG製作日記

本棚のガチなRPG製作日記

ツクールでゲームを製作していくっぽい謎の日記。
なぜか名前はばどですがツクール界では「本棚」として活動しています。

今日は最初のダンジョンを設定してました。


しかしゲームバランスがある程度決まってないとさすがにこの先の敵キャラは作っていけません。


で、ゲームバランスをある程度決めるためにスキルを設定、スキルを設定するためにアニメーションを設定しなければならず、やはり先は長いなと思わされました。

アニメーションは素材作成より上の層の作業の中では最も苦手とする分野だからきついです。



本棚のガチなRPG製作日記-BD126
今のところのダンジョンの敵の様子


当初から気づいてはいたんですが、↑のスクショのコマンドはスクロールするようにすると分かりにくかったので、スクロールしないようにしました。

なんという無駄な努力 をしたものだ…けど作って動かしてみないとわからないことの1つだとも思います;;



そしてもしかしたらペットシステム が丸々なかったことになるかもしれません。

なぜかといえば、横方向への作成をできるだけ減らして前に進みたいからです・・

といいつつもペットがシナリオ上で重要な役割を担うはずだったのが、不必要な子に急転落していたのがメインの理由だったり。