アクターコマンド | 本棚のガチなRPG製作日記

本棚のガチなRPG製作日記

ツクールでゲームを製作していくっぽい謎の日記。
なぜか名前はばどですがツクール界では「本棚」として活動しています。

今回は実用性<<<自己満足になりました。

今日はこれだけで7時間かかりました。その内の3時間はArray.new(4,Sprite.new)とArray.new(4){Sprite.new}の違いが分かってなかったせいで起きたバグのせいで消費したんですけどねーかっこわらい・・・


何をしたかというと、

グラフィカルコマンドにスクロール機能をつけました。

それだけ。それだけだけど内部の仕様は根本的に変わりました。


コマンド背景の色はアクターごとに決まっている色です。

この色は地図やアイテム画面で装備品を装備しているキャラを示すアイコンなどにも幅広く使用しているものです。
本棚のガチなRPG製作日記-BD88

本棚のガチなRPG製作日記-BD89
コマンド左右の黄色いものは左右にスクロールで隠れているコマンドがあることを示しています。