スキルレベルその2 | 本棚のガチなRPG製作日記

本棚のガチなRPG製作日記

ツクールでゲームを製作していくっぽい謎の日記。
なぜか名前はばどですがツクール界では「本棚」として活動しています。

ここには正直あまり時間をさきたくないので、もうシステムは完成でいいかな、という感じです。



今日はスキルレベルアップで指定できるパラメータを増やしました。

昨日までは威力や消費MP、必要EXP、必要レベルなど決められたものしか設定できなかったんですが、今日の改良でスキルごとに

威力、消費MP、消費TP、必要EXP、必要レベル、連撃数、速度補正、成功率、状態異常付加・解除成功率、状態異常継続ターンの中から好きなものをいくつでも選んで設定できるようになりました。


状態異常を付加するだけのスキルでもレベルアップさせて強化させたりしたかったので、ここは頑張りました。



あと、他のスキル習得のためにあるスキルのレベルを上げ、MPやTPの消費量が高くなりすぎた時などに対応するため、スキルのレベルを実際のスキルレベルと実用のスキルレベルに分けました。


実際のスキルレベルは他のスキルの習得条件などになり、実用のスキルレベルはそのスキル自体のパラメータに影響します。

実用のスキルレベルは1~実際のスキルレベルまでの幅で自由に設定できるので、そのスキルがちょうどいい消費・威力になるレベルを選ぶことができます。



↓動作の様子

スキルのパラメータはあくまでテスト用です。


本棚のガチなRPG製作日記-BD128
このスキルは必要EXPとレベルは条件を満たしているものの、他のスキルの二段斬りが条件の5レベルに達していないので習得不可。



本棚のガチなRPG製作日記-BD129
二段斬りを5レベルまで上げて、さっきのスキルを習得。



本棚のガチなRPG製作日記-BD130
レベルを上げるとパラメータが強化。消費MPは少し多く。



完成とかいいつつ、実はスキルレベルによる連撃だけはまだ未設定だったりします。

現在はアクションとダメージをどうやって繰り返すのが手っ取り早いか模索中です。