遅くなりましたが | 本棚のガチなRPG製作日記

本棚のガチなRPG製作日記

ツクールでゲームを製作していくっぽい謎の日記。
なぜか名前はばどですがツクール界では「本棚」として活動しています。

ああ、日付が変わってしまった;;

というか変わってから1時間半も経ってる;;


えっと、今日は掃除をさせられたためにゲーム作成に着手したのがPM4時で、時間がとれませんでした。

マスクとメガネを完備して挑んできました。

で、気づいたら青い服が白くなってました。いちいち飛ぶホコリの量がひどかったからです。。


でも、移植から離れてたおかげかシナリオのいいアイデアが浮かんだりしました。




製作は、なんとかペットシステムと預かり所の移植が完了しました。

まずはペットシステム。


本棚のガチなRPG製作日記-BD22

簡易的なイベントを組み込める機能は健在。メッセージは普通のメッセージ同様ログに残ります。


本棚のガチなRPG製作日記-BD23

ペットスキルもそのまま移植。


ペットシステムでは元々変数をパラメータとして使っていたのですが、新しくGame_Petクラスを作ってみました。

いろいろなメソッドがこのクラスに書けるのでスクリプトの方は元よりスッキリした感じです。



次に預かり所。


本棚のガチなRPG製作日記-BD24

これは特に改良するようなところもないので、普通に移植。

左側が所持しているアイテム・お金で右側が預けているアイテム・お金です。



明日からはいよいよダンジョン関係の移植に入ります。



追記

ウィンドウのなめらか表示でエラーがでました;

エラーの出るタイミングは戦闘中にスキルウィンドウやアイテムウィンドウを閉じた瞬間。

原因は、ハンドラから呼び出されたメソッド内で自身を解放していたこと。むやみにハンドリング処理の後にエイリアスで処理を食い込ませるのは危険だった…