小スクリプトを移植中 | 本棚のガチなRPG製作日記

本棚のガチなRPG製作日記

ツクールでゲームを製作していくっぽい謎の日記。
なぜか名前はばどですがツクール界では「本棚」として活動しています。

前回ようやく頭を悩ませていた問題がデバッグできたので、次の段階へと進んでいます。


とりあえず今日移したのは、次の3つ。



本棚のガチなRPG製作日記-BD19
一つ目は、メッセージログ。

これは画面の一時停止も兼ねていて、需要が高そうなので早めに移しました。

選択肢の仕様がVXと大きく変わっていたので、そこを書き換えるために結構苦労をしました。



本棚のガチなRPG製作日記-BD20
あと2つ目はこれ、と言っても分からないでしょうが、この右下のコマンドウィンドウの、カーソルの左の変な剣みたいなやつと、カーソルのなめらか移動。

変な剣みたいなやつは、ウィンドウのスクロール時にスクロールした分だけカーソルとずれてしまったので、そこだけ直しました。

また、なめらか移動の方は、なかなか反応してくれずに苦労しました。



本棚のガチなRPG製作日記-BD21
そして最後、3つ目がフォーメーション変更。

戦闘中にフォーメーションを変更することができます。これは特に問題ありませんでした。



あと倉庫とペットシステムだけ移植できたらいよいよ移植の山場、ダンジョンスクリプトですな。