懲りずにNewシステム | 本棚のガチなRPG製作日記

本棚のガチなRPG製作日記

ツクールでゲームを製作していくっぽい謎の日記。
なぜか名前はばどですがツクール界では「本棚」として活動しています。

シナリオで、なんか「このペットは仲間に出来たほうがいいんじゃね?」っていう流れができちゃったんですよ。


そんな時、ふと「そういえばいいスクリプト素材が公開されてたなぁ」と思い出しちゃったのでペットシステムをとりあえず導入。

冒険に支障は出ないけどたまーにちょっとだけ遊びたくなるようなペットが目標。



ペットのパラメータは親密度満腹度残りお世話数


最も重要なのが親密度で、親密度を上げるとご褒美がもらえたり、新しい場所に行けたり、買える餌のランクが上がったりするようにする予定。(重要だけど予定)

他の2つは説明しなくても想像つくと思います。


で、お世話のコマンドはシンプルに↓の2つだけ。


本棚のガチなRPG製作日記-Pet1


「さわる」と残りお世話数を消費し、親密度が上昇(量は満腹度に依存)します。残りお世話数や満腹度が0だと喜んでもらえません。

「エサを与える」と残りお世話数を消費し、親密度が上昇(量はエサの質に依存)、満腹度が回復(量はエサごとに決まっている)します。

満腹度の回復が100で打ち止めになってしまう場合は親密度の上昇と残りお世話数の消費がなく、満腹度が回復するのみとなります。

残りお世話数が0だったり満腹度が100だと食べてもらえません。


つまり、残りお世話数が0になってしまうとお世話ができなくなります。

残りお世話数を増やすには戦闘を行う必要があります。←ここ重要

また、それと同時に満腹度は減少していきます。


本棚のガチなRPG製作日記-Pet2