メニューを大改造 | 本棚のガチなRPG製作日記

本棚のガチなRPG製作日記

ツクールでゲームを製作していくっぽい謎の日記。
なぜか名前はばどですがツクール界では「本棚」として活動しています。

ジャンプの15号にのっているマンガがネットで公開されてますね。

いや、違法じゃなくて、公式でだよ(・ω・;)

ジャンプ好きの人でネットが使える人はもうとっくに知っている人ばかりでしょうが、

σ(・・*)は今日初めて知りました。感謝*:.。..。.:*・゜(*´∀`)。. .。.:*・゜゚・*




これがメニューのSS。


本棚のガチなRPG製作日記-Menu05


このSSを見る限り、今までのメニューとの違いは「APビューア」がメインコマンドに含まれただけです。


「APビューア」は元々メニューのサブコマンド「作戦」の中のひとつでしたが、重要かなぁと思いこちらに移しました。「冒険メモ」とどちらをメインメニューに移すかでけっこう悩みました。これから変えるかもしれません。


もちろんこれが今回の改造という訳ではありません。

メインコマンド選択中に方向キーの右を押すと、


本棚のガチなRPG製作日記-Menu06


メインコマンドの「スキル」や「装備」、「ステータス」などを選んだ時のようにアクターの選択になります。

ここで左キーを押せば通常のメインコマンド選択に戻れます。


そこで戻らずに決定を押すと、


本棚のガチなRPG製作日記-Menu07


アクターからコマンドを選ぶことができます。ここが今回の改造のメイン


もちろん、メインコマンドを選んだ後に対象となるアクターを選ぶというRPGツクールVXのデフォルトの方法もそのまま残してあります。




この機能が必要かと言えば必要でない訳ですが、柔軟性が増したということで。



おまけ


本棚のガチなRPG製作日記-Menu08


メインメニューの「作戦」を選ぶと開く、サブコマンドも健在。ペットのお世話もここからできます。



本棚のガチなRPG製作日記-Menu08


サブコマンドを開いているときでも右キーを押せばアクター選択に移ります。左キーを押せばサブコマンド選択に戻ります。


メニューの状態は記憶されているので、スキルを開こうが装備を開こうが、メニューに戻ってきたときメインコマンド、サブコマンド、アクターコマンドそれぞれの状態は変化せずそのままです。

(ただし例外として、メインコマンドからスキルなどを開いた場合、メニューに戻ってくるとアクター選択状態ではなくメインコマンド選択状態になります。)