非PCワーク | 本棚のガチなRPG製作日記

本棚のガチなRPG製作日記

ツクールでゲームを製作していくっぽい謎の日記。
なぜか名前はばどですがツクール界では「本棚」として活動しています。

シナリオを考えていたところ、話がどんどん脱線して自分自身でも訳が分からなくなる始末に。

このままだと変に凝ろうとしてる素人なのがバレバレorz


そして今日のところはと、シナリオ製作から逃げて合成レシピ(モンハンのようにモンスターのドロップするアイテムが元になる)を考えたところ、モンスターを先に決めないと合成レシピが作れないという思わぬ(分かるだろ)壁にぶち当たりました。

シナリオ作りに伴ってモンスター作って、レシピ作って、というのを繰り返すしか無さそう。

やっぱりシナリオ作らないとな。



考えてみたら、いつも最初の方を最初に考えるからダメなんだよね。

話の中にちょくちょく挟まれるネタが面白かったから最後まで見た話が、終わり方が理解不能で失望することはよくありました。最初から最後まで順に作ればいいやなんて思ってたけど、シナリオの良し悪しは最後どうみせるか、にかかってる気がしてきた(・ω・`)


ということで明日は最後をどうしたいかから最初にもってくる、ということを試みてみようと思います。

できれば大きな路線は変えずに。

これならいける気がする!




ってもう1時過ぎてるな・・・この記事書くのに30分以上かかるとは・・・