新しい作業基地完成 難聴男子…,デジタル時代を乗りきることがでけるのかっ⁉ | Takuyaki's Blog

Takuyaki's Blog

I intend to record various things which I am interested in through this medium randomly. Have a good time!!

 

 DIYで新しい作業基地をこしらえてみました                     耳の具合がよくなくても,このマイ・ワークスペースで        デジタル時代を乗りきっていきたく候                      リモートワーク? メタバース?…果たして太刀打ちでけるのか⁉

先般,岡山県にある木材屋さんから,通販でアカシア集成材の板を購入した私。

その板に,別のところで買い求めた丸棒と角材を接合して,自分が個人的に使っているノートPC用のスピーカー台を作成してみました。いわゆるDIYっていうやつでございます。

 

材木の購入段階で思い描いていた完成イメージに近い出来上がり具合となってくれたので,概ね満足しています。

 

お~し! マイ・ワークスペースを想定通りにリニューアル(っていうほど大層なものではありませんが…)でけたので,本日以降,自宅内での諸々の作業に一層精を出して取り組んでいく所存です。

 

自分の場合,耳の不具合で聴き取りに難儀する関係で,支援機器を手近に設置しています。

① PC用のスピーカー(かなりの高出力!)

② 愛用しまくっているCASIOの腕時計 PRO TREK(デジアナ式ソ 

  ーラー電波時計)                              

  あたしゃ~,このCASIOの腕時計と苦楽を共にしてきました。

③ 焼き物の器に入れている備長炭・ルーペ(眼鏡)・足裏ツボ押し

  棒・ハサミ・耳かき…等     

  備長炭を傍に置いて,PCからの電磁波等の吸収や,マイナスイ

  オン効果による室内空間の快適化を図っているのであります。

  この歳になり,細かな文字等を読む際に,ルーペのお世話にな

  ることが俄然増えました。

④ 「音量大」モード設定可のSHARPの固定電話機

⑤ 「テレアンプ」という名称の 固定電話での会話時に話し相手の

  声音を増幅してくれる機器

⑥ 「シルピカ」という名称の インターホンの呼び出し音が鳴った

  時や固定電話の着信時に 激しく発光してくれる機器

⑤と⑥は,見るからにアナログで,かつ「昭和」な感じの聴覚支援機器でございます。

⑤の「テレアンプ」は,まるでプラモデルのよう。⑥の「シルピカ」は,製品名と見た目がレトロ風。

どちらも,なかなかエエ味を出してます。

 

画像では分かりにくいですけれど,スピーカー台の天板になっているアカシア集成材は,風合いがとっても洒落ています。

うっしゃあ~! DIYで出来上がったこの新しいワークスペースで,デジタルな世界と対峙していってやろうじゃないかっ!

 

願わくは,コンピュータの処理速度・反応速度の向上を実現しとうございます。

PCやネット環境の刷新ができればよいのだけれど…。

それをやるには,稼がねば…。とにかく稼がねば…。