ファーストスーツをオーダーした | 趣味の大学受験【次男大学受験篇】父子並走日記

趣味の大学受験【次男大学受験篇】父子並走日記

2024年長男大学進学。今度は次男の大学受験だ。
在宅自由業20年超オタク系ガキオヤジによる「受験」「育児」放言日記

長男の初めてのスーツをオーダーで仕立てました。

近所のテーラー。

最近スーツの買い方は、デパートでメジャーブランドの既製品を買うよりも、オーダーで仕立てるのが流行ってるみたいだし。

仕立てた方がデパートよりも安い場合が多いし、評判の良いお店はデザインも良い。

昔(バブルの頃)は、仕立てたスーツなんて「おっさんくさい」イメージでしたが、今は全然ちがいます。

むしろ、オーダーの方がオシャレでトレンド先端な印象です。

だいたい、スーツなんて、サイズが微妙になる大ブランドよりも、サイズピッタリに作った方がいい。

 

わりと最近、自分は礼服・喪服に使えるブラックスーツを久しぶりに作りましたが、

そのときいろいろ「オーダースーツ」について調べて、

結局近所にいいお店があることを発見したのでした。

↓ここね。都内に4店舗を展開する「テーラーフクオカ」。

そのスーツを着て、義母の葬儀や、実父の葬儀に出ましたが、着心地が良く、またデザインも非常に気に入ったのです。まさに「仕立てが良い」。

値段もイー感じだったし、子供達のスーツは絶対ここで仕立てた方がいいと思ったのです。

 

昔は、伊勢丹や東急でJプレスやブルックスブラザーズといったアメリカ系ブランドのものをよく着ておりました。

そうすると、だいたい一着上下で8万~10万くらいの価格帯。

おそらく、デパートブランドとしては低~中程度。デパートでは15万以上のものも多いですしね。

しかし、近所の「テーラーフクオカ」でほぼフルオーダー的に仕立てた場合、かなりデザインセンスもいいブラックスーツがたしか5-6万円程度でした。

デパートの半額近い。

そしてこっちの方がずっと満足度が高い。

コスパがいいというよりも、スーツそのものへの満足感があるのです。

かっこよくて動きやすく、あきらかに生地も縫製もいい。

スーツだけはとにかく「体に合っている」ことが何よりも大事。その上でのデザイン。

 

グローバルなんとかとか、SAD●とか、いろいろ「低価格でオーダースーツ」をウリにしているお店、最近すごく目立ちますけれども、それらが必ずしも評判がいいとは限らない。

わたしが、オーダースーツを作ろうと思った時に、とにかく参考になった圧倒的に信頼できる「オーダースーツ評論家」のサイトが以下のもの。マジで神。すげー納得の公平な情報量。

↓「論理的に一流のスーツスタイルへ」

 

 

ご自身で有名店のオーダースーツを買いまくり、着まくり、その上で、「歯に衣を着せぬ」論調で、有名無名を問わず、各種ブランドを斬りまくる。

その鮮やかな切れ味。

暴言一歩手前で有名オーダーチェーンをボロクソに言ったかと思えば、それほど有名ではない(広告はほとんどいれていない)こじんまりしたお店を超激賛。

この人の言うことは「ほんもの」と思いましたですね。

 

はっきりいって、この方の言うことをそのまま聞けば、ほぼ「ゼルビーノ」(というオーダースーツブランド)一択のようですが、

この「ゼルビーノ」の姉妹店でもある「テーラーフクオカ」は、うちの近所に店舗があったので、そちらで今日も買いました。

「地元」の「小さなテーラー」でスーツを仕立てるって、なんか「通」っぽくない?

なんか「デパート卒業」って感じが、「大人っぽい」。

「ラーメン屋」以外にも「地元のいきつけ」があるのはカッコいい。

 

昔は「お仕立てスーツ」ってダサイイメージもありましたけれども、いやいや、最近の評判の良いところは、デパートの有名ブランドよりずっとセンスいいし、言うまでもなく高品質。なによりオーダーだからサイズピッタリな上、細かく好みを聞いてもらえます。そして値段はデパートの半額近い。

 

わたしもめったにスーツを着なくなったので、あんまり買いませんけれども、とりあえず息子たちのファーストスーツはここと決めていたのでした。

 

これからはこのスーツ一着で

●入学式

●成人式

●就職活動

●卒業式

●冠婚葬祭

その他フォーマルな場面で着ることになるので、大学生になる前に一着はやっぱり必要です。

紳士服のA●KIとかなんとか、ああいう大チェーンの場合、1着19,800円って広告にあるから行ってみたら、実際にはさすがにもうちょっといい服を選ぶことになって、結局4-5万のものになったりするじゃないですか。紳士服あるある。

で、どうせ4-5万出すなら、こういうセンスのいいオーダースーツのテーラーがいいかもと思うのでした。

 

女の子は、成人式で振り袖だとか、卒業式でもハカマだとか、(貸衣装だとしても)男の子には考えられないほどの衣装代がかかりそうですし、そう考えると、まだ男子はマシかもしれません。

あとは、「革靴」と「ノートパソコン」が入学までに必要かなーと思います。

2024年は大変な始まり方でしたが、

これからV字回復で、皆様にとってすばらしい一年となりますことをお祈りします。

「受験ブログ」&「中高一貫校の子」ランキングに参加してます。

↓ぜひこちらをクリックして、応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 子育てブログ 中高一貫校の子へ
にほんブログ村