皆さんお久しぶりです!
今回はBOKURAで行った社内研修について紹介したいと思います
2021年4月23日、24日の2日間、『ぼくゼミ2021』という社内研修を実施しました!
たくさん笑ってみんなの仲が深まったいい研修でした!
写真撮影では笑い過ぎて久しぶりに顔面が痛くなりました。。。笑
研修で主に行った事はディスカッションをしてその結果をプレゼンする事!(なんかすごく短くまとめてしまってる。。。。)
途中ファン創りの沼にハマる!!!と心で呟くほど脳みそ使いました!
ディスカッションの中身としては、BOKURAでやってるファン創りってもっと細かく段階を踏む事ができるんじゃない?
ファンの定義ってもうないっけ??
そもそもBOKURAは何ができる?何ができない?何ができたらもっと良くなるかな?
などなど行いました!
脳みそに汗かいてファン創りの沼にハマりそうになるでしょ?笑
研修を終えて、やっぱりファン創りって奥が深く色んな考え方があるなと思いました。
僕の場合バスケットボール選手だった時の事を思い返しながら今回の研修を行いました!
ファンを創るためには自分の事(自社製品など)を好きにならないといけないし、
何をしたらファンが喜んでくれるのかを理解する必要があると思います。
例えば僕の場合自分の笑顔が好きで、その笑顔をほめていただくことがかなりありました!(言い切ると恥ずかしいですね)
なのでどれだけ試合に負けようが応援してくれたファンのみんなには笑顔で手を振って「ありがとう」を伝えていました!
その笑顔に救われるよー!といっていただけたこともあり本当にやってよかったと思っています
ファンになるきっかけが様々あるようにファン創りの考え方も沢山あります。
この沢山の考え方をBOKURAでまとめることでより洗練されたファン創りが可能になるなと思いました
今回の研修で頭に残っている言葉は「幸せの世界征服」「世界進出」です
気になる!!!!
BOKURAは世界進出も考えています
この研修を行うために様々準備をしていただいた皆様本当にありがとうございました!
これからしっかり生かしていきたいと思います!
最後まで読んでいただきありがとうございました😊
研修内容
BOKURAとメンバーの未来(社会、会社、個人のベクトル)
ファン創りにおけるチェックポイント洗い出し
BOKURAのファン創り事業が大きくなることでのポジネガ
ファン創り3フェーズは本当に3フェーズでいいのか?
BOKURAメンバーインタビュー(他己紹介)
ファンレベル分類再構築(愛・知識・売上・推奨)
BOKURAらしい人ってどんな人?
BOKURAは何が出来る?何が出来ない?何が出来るようになりたい?
ビジネスマナー(実践編)