品薄状態は他にもありました | 藤原拓哉の日々雑感

藤原拓哉の日々雑感

何気ない毎日ですが、ふと思ったことをツラツラと書いていこうと思い、立ち上げてみました。

いろんなことを僕なりの目線で書いてみようと思います。

うちの実家では牛乳と一緒にトロピカーナのパックジュースを宅配してもらっています。

 

でも、この春先から「商品が入ってこないので宅配できません」と業者から通知がありました。

 

なんでやろ~、ほんまかな~と思って、先日スーパーのフルーツジュースコーナーを見ると、

 

確かにトロピカーナが置いてませんでした。

 

 

いつもならサンキストと一緒に並べて置いてあるのに全くありません。

 

ほんまにそうや。

 

しかし、なぜ置かなくなったのかの理由書きなどもないので、不思議に思ってしまいました。

 

 

 

そこで帰宅後、ググってみると、理由が分かりました。

 

まず、トロピカーナの販売業者はキリンビバレッジですが、製造業者はグリコ。

 

で、そのグリコが4月に大規模なシステム障害を起こしてしまいました。

 

その影響でトロピカーナが出荷できなくなったそうです。

 

そして、未だ出荷ができない状態が続いており、6月になっても回復の見通しはないようです。

 

 

 

ちなみにグリコといえばプッチンプリン。そのプッチンプリンも同じように出荷できないでいるそうです。

 

システム障害で商品棚に並ばんというのも現代的な問題ですね。

 

早くシステムが回復するのを期待します。

 

というか、無性にプッチンプリンが食べたくなりました。