おはようございます星

頭の中がクワガタとジュリエットな父ですひらめき

(分かる人は分かる話しニコニコ笑)


前回の四谷大塚のカリキュラムテスト(Cコース)で

最低得点、最低順位、最低偏差値を

叩き出したおおざっぱ君。 


『最低』の文字が多くてウケる泣き笑い



↓Cコース4科目偏差値30台。泣


↓かろうじて好きな算数のみ200位台でWIN Jr.に載りましたが

 組分け前から、やる気なし。 なんとか偏差値60オーバー。



先週から宿題の取り組み方を少し変えました。

また平日は放課後に18時過ぎまで児童館などで遊んでいるので、宿題時間が限られるため、完全休日にしていた土曜と、日曜に宿題時間を増やすことにしました。


先週、塾帰りに迎えに行った時に、

仲良しの早稲アカ上位の子と、おおざっぱ君とだいたい組分け成績が似たり寄ったりな子と遊んでいたので、宿題、勉強時間を聞きました。


おおざっぱ君と似たり寄ったりな子は土日に5-6時間やってますよウシシとの事でした。


おおざっぱ君は日曜に1.5時間か、それ以下のみ、、、


組分けテストで良かった時は、週に8時間前後だった

宿題タイムが、最近は5-6時間へと減少していました。

(自走なので、てきとうすぎる宿題への取組み)




​土日メインへのシフト変更


シフト変更と言っても、

直近の土曜に目標4時間→結果3.5時間

日曜は目標3時間→2.4時間 

なんとも中途半端な状況になってしまいました真顔


(もともとよりはかなり良いかも?ひらめき


いつも宿題をやり始めるまでに時間がかかります。

(ダメダメな習慣)

始めると集中はします。



​苦手な国語。改善したいのに


昨夜は国語の最難関問題集でした。

文章問題が苦手なのでなんとかしたいのですが、

丸つけや見直しについて、

あまり意見されたくない息子ムキーッ  


(漢字は視覚的に見て覚えるスタイルです。

 書いてねとお話ししますが、これでできるイラッと)



そんな態度を出すなら、

早稲アカは辞めさせたい私と妻真顔知らんぷり

(タダではないですからね札束


早稲アカは辞めない。受験する!!

やるなら上を目指したい!!

の息子うーん(言う事は一丁前アセアセ


昨夜も聞く耳持たずで、少し揉めて終了ちょっと不満


おおざっぱ君、自我が強いのでとりあえず

このまま行くしかないかもです。


私も妻も自我が強いので、押さえつけようとしても、そうはいかない価値観がおおざっぱ君にもあるのでしょう。 


とりあえず本人なりの取り組み、テスト、反省と改善をトヨタばりにできる事を期待するしかないですね不安


2027に間に合うのか分かりませんが、人生中学受験前の小学生時代で決まるわけではないので、

温かい目で見守るしか無さそうです真顔

(何度も見失っていますがね泣き笑い



管理型をしないと成績は伸びないだろう性格なのに、

管理は断固拒否の姿勢。笑

とりあえず勉強時間だけは確保しようねー不安




ではまたー!!


by.早稲田アカデミー4年おおざっぱ君の父



最近のオススメ星


 
暑くなってきたので、クーラー稼働ダッシュ
クーラーの風が頭に直撃を避けたいもやもや
そんな時のこれ指差し
納品され導入しましたー良い感じに機能してます星
(寝室用の昨年購入品は品切れ。似たこちらをリビング用で購入)

 

勉強苦手な妹ちゃんは、

タブレット学習のスマイルゼミ流れ星

課題をクリアしてポイントを集めると、タブレット内のゲームやキャラクターの着せ替えなどで楽しめますキラキラ

 

約2週間の体験無料です(完全返金保証 詳しくは公式HPへ)↓

 


 

雨で濡れた靴や、時間がない時の上履き洗い後の乾燥にもお勧めです星