1月の美味しいもの~中編~ | たらはちのブログ

たらはちのブログ

八王子の西の方にある自宅サロン。
アラフィフのおばちゃんがお迎えするコンビニくらい気軽に行けちゃうサロンです。

1月の美味しいもの、前編に続き中編ですビックリマーク

⚫Cannery Row
久しぶりに手仕事博覧会新聞に載せる記事の取材に行きました📓✍️
『手仕事博覧会』は手仕事に関わる仕事や活動をしている女性5名からなるグループ。
メンバーにはおうちcafe樹と葉っぱの小針さんや、手仕事アートマーケット主催の山口さんなどがいます。

手仕事博覧会主催のイベントを開催したり、年に4回【手仕事博覧会新聞】という手仕事情報を発信するフリーペーパーを発行しているのですが、メンバーの皆さんが忙しく人手が足りないとのことで私はサブメンバーとして参加しています。

過去に「桑都テラス」と「八王子スカイホテル」の記事を書かせていただいたのですが、その後なかなか取材の予定が合わずここ2回は編集後記を担当させてもらいました。

今回ようやく取材に行くことができまして、メンバー2人とサブメンバー2人の4人で八王子市長池公園に。
なんで手仕事の新聞で公園?と思いましたが、長池公園にある自然館には様々な手仕事品が展示・販売されていました。
いつでもクラフトが体験できたり、職人さんが集まるイベントも定期的に開催しているそうです。

取材時は展示室にジオラマ展示中でした電車

あら見覚えのある看板も(笑)

長池公園、気になった方はこちら をご覧ください。


八王子の方には新聞が完成したら配って回りたいところですが、八王子手仕事アートマーケット会場に置いてあるので、見かけたらお手に取ってもらえると嬉しいです✨(数に限りがあります)

と前置きが長くなりましたが、取材終わりでランチをしたのが鑓水にあるCannery Rowさん。

メインを注文すると、前菜バイキングとスープ、フリードリンクもセットになりますコーヒー

どれも丁寧に作られていて美味しいひらめき
ずっと人気店で「混むよ~待つよ~」と聞いていたので行ったことがありませんでした。
ちょうどお昼頃でしたが待っていたのは前2組で、10分ほどで席に通されました。

今回は残念ながらケーキまで行けなかった悲しい
次はデザートまで行くぞ~ビックリマーク


⚫珈琲専門店 憩
癒しの会のお客様に「行ってみたいので連れて行ってください」とお誘いいただき、行ってきましたニコニコ
八王子駅北口から歩いて3~4分かな、5分はかからないと思います。

12:00オープンで5分前に着いたんですがシャッターが閉まってる驚きもしかしてお休み⁉️
とりあえず12:00まで待ってみようとお店の前にいたら、時間ちょうどにシャッターが開きました!

私は食べるものを決めて行ったんですよ~
前回行ったときに近くのテーブルでおじさんが食べていたボロネーズ🍝
優しくて、なんだか給食を思い出させてくれるお味でした照れ

食後にはお客様が食べたいと言っていたプリン🍮
昔ながらのかためのプリンですニコニコ

食後、お茶をしながらのお喋りタイム☕
同年代のお客様なので自分の体の心配や子供の悩みなどなど。

入店してから2時半、話は終わりません(笑)
お店を変えるか追加で注文するか…

外がとても寒くて風の強い日だったので、追加して留まることに。

ドリンクを注文するつもりが【パフェ】の字に2人とも目が奪われましてよだれ
プリン食べたのにパフェも食べちゃいました飛び出すハート
フルーツパフェとチョコレートパフェです指差し
これぞパフェビックリマークといった佇まい音譜
幸せなひと時でしたニコニコ


⚫めじろ台 長盛庵
久しぶりにOluOluバインミーの店主さんとランチニコニコ
めじろ台駅から歩いて数分の長盛庵さんに。
一品料理も楽しめるお蕎麦屋さんです割り箸

平日限定ランチの「お蕎麦屋さんのカレー丼セット」をいただきました。
お蕎麦かうどん(温or冷)選べますよ。

奥に見えるのは、海老しんじょうパリパリ揚げ🦐
外パリッパリ中ふんわり~でしたニコニコ

お蕎麦もカレー丼も全部美味しくて、そりゃ人気店だわ!と納得✨お昼前には満席だったので、私たちも食べたらすぐにお会計👛

お茶は別のお店で☕
長盛庵から歩いて5分ほどのコーヒーショップ アンさんで紅茶とパフェを(←またか!!)
私は珍しいキウイパフェ🥝
オルオルさんはチョコレートパフェ🍫
こちらのパフェも懐かしいタイプニコニコ
好きなやつですラブラブ

お茶もたっぷり~コーヒー
仕事で会うときはお互いが仕事中だからゆっくり話もできないけど、たまにはこうやっていろいろ話すのも大事ですね✨楽しかった~ビックリマーク

めじろ台の駅周辺は初めて行きましたが、結構個人でやっていそうな飲食店があるぞ!
ちょっと開拓したくなりましたブルー音符


はい、中編終了です🌼
1月はいろいろなところに行ったので3本立てでお届けします😁
後編までしばらくお待ちください( .ˬ.)"