1月の美味しいもの~前編~ | たらはちのブログ

たらはちのブログ

八王子の西の方にある自宅サロン。
アラフィフのおばちゃんがお迎えするコンビニくらい気軽に行けちゃうサロンです。

今年もやります月ごとの美味しいものシリーズ指差し
1年を通して9割9分八王子のお店になると思いますが、よろしければ今年もお付き合いくださいニコニコ


2024年最初の外食はこちら↓↓↓
⚫至福の野菜料理店 幸の木
店主さんがこだわり抜いたお料理・デザート・ドリンクの数々は動物性食材と白砂糖不使用。
こちらは私が食べた幸の木御膳。
ご飯は酵素玄米です。
主菜はフライのあんかけ。
御坊やブロッコリー、牡蠣に見立てた牡蠣フライもどきもひらめき
サラダには苺のドレッシング🍓
お味噌汁のお味噌ももちろん手作り。
箸置きがちっちゃい小鉢なのも嬉しいな~キラキラ

酵素玄米とお野菜ばかりですが、しっかりと満足感・満腹感を感じられます。

デザートはこちはも一から手作りの苺のアイス。
サクサクの玄米フレークが食感でも楽しませてくれるけど、アイスの邪魔は全くしてない。
苺そのもののお味を楽しめます🍓

ドリンクは甘酒にしました。
当然のことながら甘麹も手作りです。

この日は前日に店主の幸枝さんから連絡をもらい、頼まれた物があったのでお届けにニコニコ
約1年ぶりの訪問になってしまいましたが、幸枝さんもお母様も変わりなく相変わらずお元気グッ
楽しい時間を過ごさせてもらいました音譜

メニューにあったネギと醤油麹のドリアもどうしても食べたくて夕飯用にテイクアウト。
ドリアにも動物性のものは使われていません。

さらに高級焼き菓子の幸の実も買っちゃった飛び出すハート
プレーン&胡桃とアールグレイ&カシューナッツ。12種類くらいありますが、店頭に並ぶのは数種類かな。高級というだけあって1枚750円~です。が!一度食べたらまた食べたくなるんですよね~凄い焼き菓子です照れ

なかなか行けないので奮発しちゃいましたビックリマーク


⚫料亭 坂福
八王子で100年以上続くすき焼きのお店。

こちらでお手頃価格のランチがいただけますニコニコ
日替わりランチ(1,100円)
坂福弁当(1,650円)
ランチすき焼き(2,200円)

敷居の高そうな入口ですが、勇気を出して暖簾をくぐると右手に「ランチ」の引き戸があるのでそちらへ。

店内は2人がけのテーブルが6席とカウンターが6~7席だったかな。見えづらい場所に2つほどテーブル席もありそうでした。
お客さんはほとんどがお一人様でたまにご夫婦といった感じ。常連さんが多いようでした。

常連さんたちが注文していた日替わりランチを私たちも😊
鶏のホイル焼き
天ぷら(茄子とかき揚げ)
おひたし
サラダ
味噌汁
ご飯

メインのホイル焼きは濃いめの味噌味でご飯が進みました🍚🥢

こちらに珈琲か紅茶(ice or hot)が付きます☕

コスパのいいランチ、お客さんが次から次へと入店し常に満席状態でした。
日替わりランチのメニューはホームページなどに掲載されているので自分の好みに合わせて行くこともできますねニコニコ 


⚫Live&CAFE SAKURAYA
坂福さんのあと、お茶をしに行きました。
店内にはライブスペース🎷🎻

広くて落ち着いた店内で、プリンをいただきました🍮
ゆったりとママ友とのお喋りを楽しませてもらいました音譜

SAKURAYAさんの向かいにある喫茶店サントスさんも気になっているんですよね~✨
中が見えないので入りづらいですが、今年は勇気を出してみようかな(笑)


⚫#NO NAME DONUTS
坂福さんとSAKURAYAさんの合間に桑都テラスにあるドーナツ屋さんへ🍩

こちらのドーナツ、可愛くて美味しくて好きなんですニコニコ
私はシンプルなドーナツが好きですが、お店には普通のドーナツ店には無いオリジナルの商品が並んでますよ飛び出すハート
そのお隣には100圓ラーメンもあります🍜
八王子にお越しの際は、桑都テラスでどちらもぜひビックリマーク


前編は以上ですニコニコ
1月は外食が多そうなので後編の前に中編もあるかも⁉️ですナイフとフォーク