インドネシアには、たくさんのイスラム教徒(Muslim)が住んでいます。

人口2億7千万人の90%はイスラム教徒です。

 

イスラム教徒は、年に1回、1カ月におよぶ断食(Puasa)を行います。

断食月(Ramadahn:ラマダン) | インドネシアは面白い! (ameblo.jp)

 

1カ月も断食を行うので、スリムな人が多いのかなと見ていると、そうでもなさそうです。

 

今、インドネシア語を習っていますが、その先生に聞いたところ、次のような回答が返ってきました。

 

朝04:30くらいまでには、朝食を済ませます。その後、夕方18:00くらいまで、14時間弱、原則、飲食できません。

すると、毎日の断食明け(Buka puasa)の晩御飯になると、無性に油っこいもの(Gorengan)や甘いもの(Manisan)が食べたくなるそうです。

 

また、1日、朝と夕の2回の食事になりますので、どうしても、ついつい多めに食べてしまうとのことでした。

 

断食のやり方によっては、必ずしもダイエットになるとは限らないようですね。やはり、有酸素運動が効果的でしょうか。

有酸素運動で脂肪(Lemak)を燃やす | インドネシアは面白い! (ameblo.jp)