海-生命のみなもと- | takutomokidsのブログ

takutomokidsのブログ

ブログの説明を入力します。

国立科学博物館で行われている特別展

海 -生命のみなもと-


行ってきましたー!!




はじまりが、なんと



はやぶさが持ち帰ってきた 小惑星リュウグウの実物資料びっくり


地球に落ちてきた隕石でさえ、やはり地球の物質に汚染されているということで、リュウグウから持ち帰ったこの小さな物質が地球の歴史をしる大切なものだとわかりました!!


海の起源にはじまり。。。


海洋資源やら深海の話、次から次へと興味のある話題が続き、海洋プラスチック問題までしっかり説明されていました。





最近の長男は、博物館や研究所の一般公開をしっかり問題意識を持って見るように心がけているようですニコニコ


夏休みは塾の予定ばかりですが、このような機会には、思いっきり普段得た知識の答え合わせをしたり、より深めたりしてるようです。



図録も欲しがるので、買ったら一緒に読もうっていいながら、電車の中でもアレコレ教えてくれます。

私が物知りじゃない分、説明のしがいがあるんでしょう飛び出すハート





クラファンで応援と話題にもなっていますが、私はいつも足を運んだ際に募金をしています♪


今回もお気持ち入れてきました!!


実物を目にする機会は、本当に貴重です。

思いもよらない提案や気づきを話してくれたりします。


やっぱり大切ですよね。

いつもそこにある、学びの場って!!


いつまで一緒に行ってくれるかわかりませんが、また次の機会にも足を運びたいと思いましたニコニコ