放歌予防案募集しました | takuteiオフィシャルブログ「takuteiのほぼ麻雀」Powered by Ameba

takuteiオフィシャルブログ「takuteiのほぼ麻雀」Powered by Ameba

麻雀ロンのことや各種麻雀放送のことなど。

昨日、大阪から東京へ行く深夜バスに乗る前に立ち寄ったたこ焼き居酒屋さん。その店のTVで流していたのが歌謡曲のベスト何とかみたいな番組で。するとお客さんたちも口ずさむんですが、上手いわけでもないのにやたら声量だけは凄くて…。ま、一瞬のことだったので大して気にも留めなかったのですが、これを雀荘でやられたらたまらんなあ…と。

 

自分はフリー雀荘の従業員を10年近くやっていたので、店内で歌ったりするようなお客さんは滅多にいなかったし、いたとすれば速攻で注意が入ります。また、昔高田馬場にあった某店では口笛を吹いたお客さんがいたら速攻でオーナーが飛んできて出禁にしていたそうです。セット卓でも容赦なかったそうですよ。

 

でも、最近はどうなんだろうと…。飯田橋ロンでもたまにいらっしゃいます。基本的に1卓しかない場合は放置していますし、2卓以上あっても他の卓の人が気にしておらず、それ以上変に盛り上がっていなければ何も言いません。とはいえ、たまにその卓のメンバーで合唱しだしたりして。

 

「うちはカラオケ屋じゃねーぞ!」

 

とは言わず

 

「すみません、他の卓のお客様もいらっしゃいますので…」

 

とやんわり注意する程度です。

 

もしかして雀荘で歌を歌うのはご法度だという暗黙のマナーは、令和では通用しないのか? とも思ったりして。で、せっかくなのでアンケートしてみることにしました。

 

 

そしたら結構なリアクションがありまして。せっかくなのでタイプ別に分けてご紹介いたします。

ちなみに飯田橋ロンは有線はなく(モニターはありますが)、大阪ブッキングアオバは有線はありますが、先日解約したはずなのですがいつまでも流せています(;^ω^)

 

有線を切る、洋楽・ジャズに変える系

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

罰則系

 

 

 

 

 

張り紙系

 

 

 

 

あえて歌わせる系

 

 

 

 

 

 

口をふさぐ系

 

 

 

 

などなど。他にもたくさんご回答いただきまして、ありがとうございます。

私の中で「これ、いい!」という案はまだありませんでしたが、引き続き明暗を募集しておりますので、何か思い浮かんだらお知らせくださいませ(^^)/