ケーキからのお酒までの間 | takuteiオフィシャルブログ「takuteiのほぼ麻雀」Powered by Ameba

takuteiオフィシャルブログ「takuteiのほぼ麻雀」Powered by Ameba

麻雀ロンのことや各種麻雀放送のことなど。

昨日は最高位戦ペアマッチでした。梶本は足立玲プロ(最高位戦関西)と組んで出場。仮装はパンダです。上野活性化のために頑張りました(^^)/ 両脇は加藤哲郎さんとASAPINです。ちなみにお二人は優勝ペアです。

その前日は最高位戦の石橋伸洋プロをロンに迎えて「第九回殿の会」を開催。

殿の会というのは何かというのは過去記事でご確認いただくとして、そのライングループが60人を超えました。この方々を中心に飯田橋ロンでは大会やリーグ戦などをやっております。おかげで年を越すことができました( ˘ω˘ ) 実際に、この方々を中心に年越し麻雀しましたし。また、週末の20日には「こえい杯・血液型チーム戦麻雀大会」を開催します。基本的に「飲み会でやりたいことを決める」「スケジュールも決める」「何ならゲストもその場ですぐにオファーする」という即断即決型なので動きは軽いです。

本当はその感謝の言葉を綴った記事を年末か、年明けに書こうかと思ったのですがすっかり忘れておりまして。

ところで、今回は参加者にお二人誕生日が近い方がいらっしゃって、殿(たけしさん)を中心にお祝いをしようということになりまして。

なぜか主役の方が外側(・∀・)
 

でも、お二方ともとても喜んでおられたようで何よりです。実はこのケーキ、いつ出そうか悩んでおりまして。というのも、大会の後はいつも打ち上げがあって、そちらは当然お酒がメイン。というか、大体飯田橋の「串鐵」です。全然関係ないですけど串鐵の店長・根本さんはすごく出来る人です。僕はこの人の仕事ぶりを見に行くために串鐵に通ってるといっても過言ではありません! 

それはさておき、打ち上げの時にケーキを出すのもお店に迷惑かけちゃうし。でも、大会終了後にケーキ食べて、で、打ち上げいくのもねぇ…って感じじゃないですか。というわけで、半荘5回戦のうち、1回戦が終了したタイミングで出しました。

 

で、一通り写真やらローソク消しやら終わった後で麻雀再開。そのままケーキを切って参加者の皆さんに配る。それがいいかなと。実際、まぁ良きタイミングではあったかなと。というか、ケーキを切るときって包丁を熱湯で温めるといいんですね。初めて知りました( ..)φメモメモ

あれ、そういや肝心の殿の誕生日いつだったっけ? 今度だれか教えてくださいな。