一発裏無しのリーグ戦 | takuteiオフィシャルブログ「takuteiのほぼ麻雀」Powered by Ameba

takuteiオフィシャルブログ「takuteiのほぼ麻雀」Powered by Ameba

麻雀ロンのことや各種麻雀放送のことなど。

昨日から「飯田橋ロンりーぐ」というリーグ戦を始めました。競技麻雀を打ちたい人が2週間に一度、平日の夜に集まって打とうということで立ち上げました。


image

image

ルールは、連盟公式ルールを少しアレンジしたもの(役牌のトイツは2符・切り上げ満貫)。自分自身も一発裏ドラなしを打つのが久しぶり。普段以上に2ハンの手役をかなり意識しながら打ちました。この日は僕を含めて5人が参加。抜け番を作りながら半荘3回を打ちました。

 



システムはこんな感じ。

・3か月を1期とする。第1期は、第1・第3木曜日の18:30ぐらいからスタート

・時間打ち切りなし

・終電の時間などを考慮し、打てる時間まで打つ

・規定打荘和は全体の3分の2

・参加費は半荘1回500円(トップを取れば100円でOK)

 

次回は9月21日(木)です。途中からでも参加可能です。また、興味ある方はひとまず見学だけでもお越しくださいませ。次回以降で参加可能な方は takutei_mj@yahoo.co.jp までメールをいただければ幸いです。