やってみないとわからない | takuteiオフィシャルブログ「takuteiのほぼ麻雀」Powered by Ameba

takuteiオフィシャルブログ「takuteiのほぼ麻雀」Powered by Ameba

麻雀ロンのことや各種麻雀放送のことなど。

{A7FD0562-DE17-4C57-99C7-3CA9A04677BF}

月二回ぐらい不定期で開催する「かわいいサンマ勉強会」。8月22日の初開催ではサンマ初体験の方も多く、どう打って良いか悩んでいる姿もしばしば見られました。

かわいいサンマ勉強会でやっているサンマは、いわゆる東天紅サンマで真っ直ぐアガリに向かうのが基本です。リャンメンを落として手を高くしたり、ベタオリをしてもあまり得になりません。その辺りの押し引きが他のサンマやヨンマと違う部分です。

そこで簡単な打ち方マニュアルを作り、勉強会参加者に配布しました。今は簡単ですよね。PCで打ち込んでPDFに変換してライングループにアップすれば、誰でもスマホでデータ見られますからね。プリントして見たい人は各々プリンターで出力すれば良いですし。いや、それにしても人に説明するものを作る、というのは自分にとっても勉強になります。おすすめの打牌を書くとき、「あ、こっちもありだなー」など気づかされることも少なくありません。何事もやってみないとわからないことがあるもんだと再認識いたしました。

こちらのマニュアルはサンマ勉強会参加者や、後ほど「ブリちゃん梶やんの麻雀学園」でもアップしたいと思います。

さ、今日はロンにて社会人チーム対抗麻雀があります。独歩さんと四連戦。楽しみですなぁ(^^)

かわいいサンマ勉強会開催予定(当日参加OK)いずれも13時スタートです。

かわいいサンマ勉強会ホリデー
9月16日
かわいいサンマ勉強会
9月22日
10月12日
10月22日