土曜日は梶やんオフ会ビンタ麻雀編でした。で、結論から先に申し上げますと、10月15日に第2回を開催します(^^)/
まぁそれだけ参加者の皆さんに楽しんでいただけたというとだったと安心しております。今回の様子はこちらへ。
今回は東風7回戦を打ち、毎回現金精算。もちろん本物のお金ではありません。大会用に「玩具銀行券」を仕入れて使用しております。通常の麻雀より、ビンタ分のほうが圧倒的に大きいのでとにかく順位がカギでしたね。浮きの2着が超大事!
今時、雀荘でこんなシーンは見られませんからね。おもちゃのお金なので大丈夫なことは分っているのに、なぜかちょっとドキドキするのは気のせいではないはずです。
今回は東風3回戦目からビンタアップOKでやりました。
「誰か5万ビンタ受けてくれません?」
「いや、僕は遠慮しときます」
「じゃー、みんな3万ビンタだったら?」
などといった交渉が各卓で行われていました。
今回は、持ち金が無くなったらそれ以上払わなくてよい、最終的に持ち金が一番多い人が優勝というシステムで開催しました。これが意外に面白くて。途中、誰が一番持っているのかがよく分からない、「この人とビンタアップして本当に良いのか?(仮にトップを取ったとしても、払ってもらえない可能性もあるので)」と疑心暗鬼になったり、ちょっと稼いでいる人はビンタアップに慎重になったり、という感じである意味リアルな体験をできたかなと思います。
次回は、
若干ビンタが重すぎたので、通常の麻雀の比率をもう少し上げる
各自の持ち金をもう少し増やしてビンタアップに応じやすくする
といったところを修正したいと思います。
で、大会後はいつも通り飲み会+ゲーム大会で楽しい時間を過ごしました。そこで「またやりたいです~」「じゃーいつにします?」「ゲストの3人が空いている日にしましょう」「とりあえず10月15日(日)にしましょうか」という感じであっさり決まりました。こういう行事は、その場でさっさと次の段取りを決めちゃうとスムーズにいきますね。
ということで、第2回ビンタ麻雀オフ会の概要です。
日時:10月15日(日) 12時受付開始 12時30分対局開始
対局:東風7回戦(30分打ち切り) ビンタ麻雀ルール
表彰:最終的に現金を一番持っている人から順位を決定する
参加費:6000円(梶やんの麻雀サロンorブリちゃん梶やんの麻雀学園メンバーの方は3000円割引)。懇親会+4000円
申し込み: メール mahjongron.iidabashi@gmail.com もしくは 麻雀ロンのライン line.me/ti/p/GxNZY9UBTS にて「第2回ビンタ麻雀オフ会申し込み」「参加登録名」「懇親会参加or不参加」を記入の上、お申込みください。
★ビンタ麻雀とは、差し馬の特殊なやり方で、「順位が下のものが上のものに支払う」「配給原点を基準に、沈み・浮きの関係にある場合は差し馬が2倍になる(語源は往復ビンタから来ていると思います)。浮き・浮き、あるいは沈み・沈みの場合は通常通りのやり取りでOK」