MJPSあきばのゲスト | takuteiオフィシャルブログ「takuteiのほぼ麻雀」Powered by Ameba

takuteiオフィシャルブログ「takuteiのほぼ麻雀」Powered by Ameba

麻雀ロンのことや各種麻雀放送のことなど。

今週日曜、MJPS(まじぴそ)あきばさんのゲストに行ってまいりました。

この日は第3回MJPSカップが開催され、私は準決勝からの参加となりました。参加者は予選3回を打ち、上位7名が準決勝に進出。準決勝は私を含め8名で半荘2回を打ち、上位4人が決勝へ。この対局はニコニコ生放送で配信するということで少しプレッシャーを感じながら打ちましたが、結局決勝には進めず。また、配信自体も機材にトラブルが発生し上手くいかなかったようです。ただ、このときの対局は録画してあるので、もしかしたら後日アップされるかもしれません。

というわけで、決勝に進めなかった私のやることは…

takuteiの「ほぼ麻雀」ブログ

はい、いつものアレですね。ちなみに右のイケメソは最高位戦のアラプロです。足がメチャクチャ細いです。たぶん、僕の3分の1ぐらいの太さです。彼のセッティングした配信機材は、いち雀荘で行うレベルではありませんよ。ただただ感心するばかりです。

が、1つネックがありまして。

私の実況解説席の目の前がすぐ決勝卓なんですよね。普通に話すと選手にまる聞こえになってしまいます。なので、差し障りのないところは声を出し、後は運営コメントで解説するということになりました。画面を見ながらコメを打つのは、以前にモンドTVの裏解説をツイッター上でやっていたことがあったので、多少は慣れていましたがそれでも対局スピードが速いのでなかなか大変でした。ただ、会場にいるお客さんもパソコンの映像が流れる大画面モニターを見ながら、手牌とコメントで楽しんでいただけたかと思います(その写真があったら皆さんにもうまく伝えられると思いますが残念ながら撮影してませんでした…)。

ちなみに決勝戦は、プロや著名人の対局に負けない白熱した好勝負でしたよ! 今、自宅のPCには録画を保存してありますので、後にアップできたらこの記事に追加します。また、ニコ生のプレミアム会員の方は、まだ数日はタイムシフト視聴できるとおもいますのでこちらをどうぞ。

追記:youtubeでも大会決勝の模様が見られるようになりました。


また、私はその後オープン戦を打ちました。そちらの映像はすでにアップしておりますので、よかったらご覧ください。ほら、自分が打っている映像は少ないので、ついお知らせしたくなっちゃうんですよ。