私のipad活用法 | takuteiオフィシャルブログ「takuteiのほぼ麻雀」Powered by Ameba

takuteiオフィシャルブログ「takuteiのほぼ麻雀」Powered by Ameba

麻雀ロンのことや各種麻雀放送のことなど。

 一昨日、ipadで「jubeat」というゲームソフトをダウンロードしてしまいました。きっかけは、先週の金曜深夜のニコニコ生放送「歌い手・弾き手・ボカロP・動画製作者が麻雀を打ってみた!」の番組に出演した際、本番開始前にipadでこのソフトらしきもの(よく覚えてないけどたぶん合ってる)で遊んでいる人がいたのです。何となく面白そうだな…と思いitunesで調べてみると何と無料ソフトでした。とりあえずやってみよう、ということで始めたのです。

面白いじゃねーか!

 という感想とともに、ipadを買って以来はじめて「使ってる感」を味わうことができたのです。というのは、私がipadでやっていることのほとんどは実はiphoneでもできることだからです。ipadならではの使い方してなくて勿体無いなぁとよく思いますね。

 じゃあ何で使っているのかというと、

・メール・スケジュール(gmail)
・インターネット(safari)ただ、flashが使えないのでパソコンのほうが快適。ちょっとしたことを調べる程度であれば問題なし。
・ibooksでの原稿チェック(台本や書籍などの校正。ibooksでpdfを読み込ませれば楽に読める。ただし書き込みなどができないので意外と使えない)
・twitterやfacebookなどのソーシャルメディア
flipboard
youtubeやニコ生などの動画を取り込んで再生する。直接再生すると電波状況によって止まったりしてストレスを感じるので、取り込んでゆっくり見る。これを車に搭載すれば、車内で麻雀の映像を流すことが可能(ただ、画面は見られないのでBGV代わり)
・google mapを使って車のナビに活用
電子書籍
・evrenoteやdropboxを使っての原稿やメモ書き。オフィスも入れているのでワードやエクセルも一応使える。が、bluetoothのキーボードを使っても、使い勝手はパソコンに遠く及ばない。キーボードを使うのはtwitterで多人数に返信するときなど。
・銀行振り込みやネットショッピングに活用
・競馬の馬券購入や情報収集など
・ゲーム(FF3やjubeatなど)
・ラジオ

 あれ、意外と使ってるな。このipadは6万弱で買いましたが、とりあえずモトぐらいは取れたかもしれません。

 今一番活用しているのは、映像データの取り込み・再生ですかね。モンドやニコ生の動画を取り込んで、移動中や風呂で「ながら見」に活用しています。この場合、細かいところではなく大まかな流れを掴み、どういうことを書こうかイメージを作るようにしています。