梶やんハントを反省してみました | takuteiオフィシャルブログ「takuteiのほぼ麻雀」Powered by Ameba

takuteiオフィシャルブログ「takuteiのほぼ麻雀」Powered by Ameba

麻雀ロンのことや各種麻雀放送のことなど。

 先日行われた「梶やんハント」は、当初予定より1時間延長したこともあり、目標の1000人を大幅に突破。ディレイ視聴を含めて現在1440人とのことです。木曜日の24時まではタイムシフト視聴できますので、まだ見ていない人はぜひ一度ご覧ください。梶やんハント!~麻雀独り実況解説の夜~


 自分で言うのも何ですが、何気に面白いです。司会を務めていただいてます近代麻雀の編集T橋さんのトーク、そしてディレクターのささぴぃさんの力も大きいです。感謝(^O^)/

 今日はその対局の反省会です。

 とりあえずビックリしたのがこれ!
takuteiの「ほぼ麻雀」ブログ

 大三元確定の瞬間ですね。これ、ツモられても終わりですから…。ま、放銃さえしなければ2着なんですが、傍観しているのもなんだかカッコ悪い? 一応、通りそうなところを切りつつ、喰い仕掛けでかわせればと思ったんですがね…。すでにロン牌抱えてましたね。

 ですが、それ以外はかなりの強運に恵まれました。特に、順位予想の3戦を終えてからは確率変動状態ともいえるでき。

 と、そんな自慢をしてもしょうがないので、今回はやっちゃった局を紹介。まだ動画を見ていない方は、時間を参照してその辺りを楽しみに待っていてください。

takuteiの「ほぼ麻雀」ブログ

 まずはこれ。画像が見づらいかもしれませんが、実はこれ四索をポンしてます。元はこんな形ですよ。

四萬五萬六萬七萬八萬九萬三筒五筒赤二索二索三索四索四索 ドラ四筒

ま、「スルー」と「ポン」の押し間違いなんですけどね、単純に。

が、その後、ドラの四筒を引いて打九萬でフリテン。その後、上家から三萬が出ました。編集T氏は「チー」と仰いましたが、僕はそれもしっくりこなくて見送り。すると、そのまま六萬をツモっちゃいました。ま、結果論(三萬を見送る明快な理由はない。ならば鳴くのが得だと思う)ですがアガれましたね。

 そして最後はこれ。

takuteiの「ほぼ麻雀」ブログ

 ま、ここから上家から出た五萬赤を鳴くんですが…。

 そもそも鳴かない、っていう意見はさておいて。僕は、鳴いてもいいと思うんですよ、これは。萬子の愚形を赤牌で解消できるんですし。でも、そこで切ったのが一筒。これが失敗でしたね。

 この手は喰いタンだけじゃなく456の三色もあるんだから、とりあえず萬子のどっちかを切っておくべきでした。

 以上、反省おしまい。

 一度見た方も、もう一度ご覧になってはいかがでしょう? 自分で言うのも何ですが、意外に面白いと思いますよ^^