ドイツ訪問記03 | takuteiオフィシャルブログ「takuteiのほぼ麻雀」Powered by Ameba

takuteiオフィシャルブログ「takuteiのほぼ麻雀」Powered by Ameba

麻雀ロンのことや各種麻雀放送のことなど。

 夏のドイツの夜は長い。日が暮れて暗くなるのが22時すぎ。日本人の感覚だと「え、もうそんな時間?」と錯覚しそうである。で、リチャード家から歩いて3分ぐらいのピザ屋さんへ。チキンという言葉が耳に入り、「じゃ、それで」ということで頼んだのがドネルケバブ。最近は秋葉原でもお店があるそうで。美味かったです。
takuteiの「ほぼ麻雀」ブログ-未設定
 対面にはリチャード。
takuteiの「ほぼ麻雀」ブログ-未設定

 ドイツはとても暑かったですが、湿度が高くないせいかテンションは上がり気味。帰宅後は早めに床につき初日終了。

 7月9日(金)。大会は次の日からですが、この日は午後からヨーロッパの選手向けの麻雀講座を開講する予定。内容は、当ブログの「10 of mistakes」やウザクさんのブログ「麻雀本を斬る!麻雀ゲームを斬る!!」 http://ameblo.jp/mj-book/ の何切るなどから出題しました。残念ながら、こちらの写真はほとんどありませんが、ヨーロッパの麻雀情報ウェブサイト「mahjong news」http://www.mahjongnews.com/en/ やyoutubeで動画配信される可能性が高いので、しばらくお待ちください。途中、エキジビジョンマッチとして僕の受講者3人の対局がありました。東風戦で満貫放銃という最悪のスタートでしがた、その後2回アガってトップで終了し、一応面目を保ちました。

 こちらが、講座開始前の打ち合わせの様子。
takuteiの「ほぼ麻雀」ブログtakuteiの「ほぼ麻雀」ブログ

 ちなみに受講者の1人が持参してきた、「鷲巣麻雀用テーブル」がこちら。鷲巣麻雀の大会も今度の日曜日に行われます。果たしてどれだけ盛り上がるでしょうか?
takuteiの「ほぼ麻雀」ブログ