UK Riichi Open | takuteiオフィシャルブログ「takuteiのほぼ麻雀」Powered by Ameba

takuteiオフィシャルブログ「takuteiのほぼ麻雀」Powered by Ameba

麻雀ロンのことや各種麻雀放送のことなど。

 先週の日曜、英国でリーチ麻雀(いわゆる日本式麻雀)が開催されました。日本から参加した選手はいませんが、韓国麻雀連盟の会長・ローエングリンさんが参加され、ローエンさんのレポートを同じく韓国麻雀連盟のロボカイ君が翻訳し、メールで送ってくださいました。

 大会は48名(12卓)参加。一カ国単独開催ということを考慮すれば、随分集まったと思います。以下、送ってくださった記事の内容(梶本が若干加筆修正)です。元の記事を見たい方は、コチラへどうぞ。http://kml.or.kr/xe/webzine/1608

 おはようございます。韓国麻雀連盟のロボカイです。この間、イギリスで「2010 Riichi Mahjong UK Open」という大会が行われました。その大会にローエンさんが参加したので、韓国麻雀連盟のHPにその大会の様子をアップし、その翻訳もしました。本文(作成者:ローエングリン、翻訳者:ロボカイ)

 イギリスのギルドフォードにあるギルドフォードゴルフクラブで「2010 Riichi Mahjong UK Open」が行われました。
takuteiの「ほぼ麻雀」ブログ

 競技場の案内がなかったので周りで迷ったんですが、やっと競技場に入りました。
takuteiの「ほぼ麻雀」ブログ

 くじ引きと同時にネームカードもくれました。
takuteiの「ほぼ麻雀」ブログ
takuteiの「ほぼ麻雀」ブログ

 梶本さんの何切るの本が1ポンドで販売されました。
takuteiの「ほぼ麻雀」ブログ

 競技場のセンターの姿です。手積み卓でジャンクマットなどのマットを卓の上に敷きました。
takuteiの「ほぼ麻雀」ブログ

 水やコーヒーなどのドリンクもあります。
takuteiの「ほぼ麻雀」ブログ

 トロフィーです。
takuteiの「ほぼ麻雀」ブログ

 牌は全卓が同じ牌で中国麻雀牌の中では小さいサイズ、もしくは台湾麻雀牌のサイズに見えます。牌が大きくてマットが狭く感じました。ヨーロッパのかたは牌を立てるときに補助道具を使いました。
takuteiの「ほぼ麻雀」ブログ

 大会に使った麻雀牌です。点数棒はリーチ棒4本と本場数を表すための100点棒が4本を持ってリサイクルして使います。それ以外の点数は毎局が終わるときに記録紙で記録します。←梶本注:海外の大会は基本的に「点棒」を使いません。使うのは各自が持つ1000点リーチ棒(1000点供託していることを証明するために使う。一局終了ごとに戻す)と積み場表示用の100点棒のみ。
takuteiの「ほぼ麻雀」ブログ
takuteiの「ほぼ麻雀」ブログ

 昼ごはんはゴルフクラブで提供しました。
takuteiの「ほぼ麻雀」ブログ
takuteiの「ほぼ麻雀」ブログ

 私は2,2,1,2着で7位でした。4回戦で、東4局で親を迎える前に時間切れで終わったのが残念でした。
takuteiの「ほぼ麻雀」ブログ

 最終結果は以上となります。
takuteiの「ほぼ麻雀」ブログ

 今回の優勝のAns Hooglandさんの授賞です。
takuteiの「ほぼ麻雀」ブログ