さあ、今日もKSR8951号の作業にはいります。
今日はチーフはお店の仕事が忙しいので、たくぼんが作業します。
KSR80の持主であるKSR8951さんも早々とACFに来てくれました。
作業内容や、部品関係の説明をさせていただき、了承を頂きましたので
作業を進めます。
まずはピストンを外してコンロッドスモールエンド部とピストン点検です。


素晴らしい状態です。ピンにキズもありません。10万km以上走っても
この状態です。

ピストンは再使用しませんが、裏側を見てビックリ!
KSR乗りならご存知のサクラピストンでした。ですが、クラックも入っておらず
またまたビックリ!でした。
シリンダーの磨耗も進んでおらず。ピストンクリアランス(オイルクリアランス)
もOKなので、ノーマルピストンを組み込む事としました。
オーバーサイズの準備もOKなので、いつかボーリングの機会が来ても平気
ですね。
ピストンを組む前にクラッチ関係を作業しておきます。
えーと、いろんな部品発注したのですが、すべて揃いました。

クラッチワイヤーやキックペダル、オイルポンプを外して右カバーを外します。

KSR8951さんと話をしながら作業をしているトコロになんと!
Ninjya650乗りのyamatatsuさんが現れました!
ブログを見て寄ってくれたようです。
Ninjya650の調子が悪く、修理に出した帰り道に寄ってくれたようです。
代車だったので画像を載せられなくてすいません!
いつかのラーメンツーリングの3人が揃ってしまいました。
お2人の相変わらずのギャグのキレの良さ!すごいな~。
ACFの社長も爆笑してましたね~。
えーと、カバーを外しました。クラッチ各部を外して点検します。


クラッチフェーシングが結構磨耗してました。新品を用意してありますので
交換します。ただし、スプリングをどうするか検討中です。KX用を入れて
強化しておいたほうが良さそうです。
オイラが私用で時間がないため、作業の続きは来週日曜日以降になってしまい
そうです。
あれ?ACFの社長がリューターで何かしてますね?
おーっと、KSR8951号のシリンダーを削ってます!
ポートを少しだけやってくれてるみたいです。無料でいいとの事。
今年からCBR250のレーサーの整備も請け負うことになった人は違います。

完成はまだ先ですが、一部をお見せしましょう。

ちょいとパワーアップバージョンで仕上げてくれるそうです。
KSR8951さんも喜んでました!
yamatastuさん、KSR8951さんと暖かくなったらラーメンツーリングの約束
をしてお別れです。
お2人ともやっぱり面白くていい人だな~。
ちょっと時間はかかりそうですが、気合を入れて整備をしますよ!
KSR8951さん、待っててね!
つづく