さらにさらに分解! | Technical stories

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技術系の話など

 


たくぼん「よーし、それではお待ちかねのシリンダーとピストン

         を外してみよう!準備はいいかな?チーフ。」


チーフ「OKです。ここからが核心ですね。監督!」


たくぼん「そうだね。ではキャブレターを外しておこう。全てを外す

      必要はないので、フリーにしてくれるかな?」


チーフ「了解です。前後のバンドをゆるめてフリーにします。」




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たくぼん「結構汚れているが、オーバーホールするので気にする

      必要はないな。それにオイラのスペアキャブがある。」


チーフ「そうですね、では続いてテールパイプを外します。ここを外す

    のは、ちょっとコツが・・・・・外れました。汚れがひどいな・・・」


たくぼん「サイレンサーは内部清掃でやってみよう。ではフロント側

      も外してね。」


チーフ「ナットは固着してません。スタッドボルトもシリンダー側に残り

    ました。うひょ~!」



3 


たくぼん「10万km分のカーボンだよ。パワーダウンをしてたね~。コイツも

      キレイに清掃するか、オイラのスペアを使おう。ではボルトを外して

      シリンダーを引き抜こう。」



4



チーフ「ボルトは大丈夫です。ガスケットは結構キレイに剥がれました。では

    シリンダーを引き抜きます。ピストンに気をつけてと・・・・・

    ホントだ!キズがないですね。すごいシリンダーだ!」



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たくぼん「今度シリンダーの内径を測定して、オーバーサイズを入れるかどうか

      を考えよう。ではピストンを点検しよう。」



6 


たくぼん「ほおー、チーフ、ピストン上部に2箇所だけオイル切れした痕跡がわか

      るかい?」


チーフ「なんとなく黒っぽいトコロですね。KSR8951さんはオイル切らして、結構

    走行したと言ってましたが、そんなに切らしてなかったんですね。」


たくぼん「それではコンロッドベアリングを点検しよう。すごいな~、ガタがないぜ!

      動きもスムーズだな~。それにキレイだな~」



7 


チーフ「ホントですね。外装はすごいけど、心臓部は良好ですね~。」


たくぼん「そうだね。よーし、次回も作業を進めよう!」



つづく