豆  まいてる? | もかママのいいじゃん!いいじゃん!! ~すばらしき超アバウトな人生~

もかママのいいじゃん!いいじゃん!! ~すばらしき超アバウトな人生~

~テキトーに生きてたってそこそこ幸せになれるのものです~

今日は節分っすね~音譜


みなさんは豆まきちゃんとしましたあ?


わたしはもかと二人、

はりきって豆まきしたよ~んニコニコ



ところでみなさんは豆まきって

どんな風にしてる?



我が家は家中の開く窓という窓、

そして玄関、勝手口から



外に投げる時にはたくさんの豆を勢いよくまいて、


内に投げる時は1、2粒をちょこんとまきますにひひ



だって、拾うの大変やん?

クッキー(愛犬)が食べてもいけないし…汗




ところで


福はうち~!!!



の【うち】って~


内?それとも 家?



今、書いてて急に疑問に思ったんだけど…









まあ。どっちでもいいんだけどね~にひひビックリマーク

(細かいことには一切こだわらない…w)




夕食はもちろん恵方巻!!


寿司屋の陰謀だと分かっていても…

なんとなくゲン担ぎで食べちゃいますよね?



今年は近所のお寿司屋さんに注文した恵方巻を

南南東の方向を向きながらちゃんと食べたよ~音譜



鍋焼きうどんもして

もちろんビールビール飲みながらねо(ж>▽<)y ☆




この節分。


今はこんな感じで家族だけで地味~にやってるけど



子供たちがもうちょい小さい時は友達家族も呼んで

そりゃあ盛大にやったものよビックリマーク



子供たちが2Fに豆をまいてる間に

パパが急いで鬼の衣裳に着替え外で待機!!

(ただのお面などではなく、めっちゃ怖い鬼のかぶりもの汗



で、玄関を開けて豆をまこうとした瞬間に


鬼が『うおおおおおおーーー!!!』って入ってくるわけ!!




もう、もか達なんかはもうひきつけ起こしそうなくらいに

わんわん泣きながら逃げて

カーテンに隠れ、


タクローたちは必死の形相で

鬼に豆を投げ付けて…



またその鬼が倒れては起き上がりで

中々やられて出て行かないもんだから


そりゃもう、その後の豆掃除が大変でございましたあせる




数年は年間恒例行事として続けてたけど

子供たちが大きくなるにつれてやらなくなっちゃったな。



あ~。なんかそんな時代がなつかしいなあ~好




孫ができたら、またやろにひひビックリマーク




てなわけで~

そのころのもかですにひひ


もかママのいいじゃん!いいじゃん!!   ~すばらしき超アバウトな人生~-PIC000197.JPG

年長~1年生くらいかなあ~?


画質わるっ!!ww



ペタしてね