今日は節分っすね~
!
みなさんは豆まきちゃんとしましたあ?
わたしはもかと二人、
はりきって豆まきしたよ~ん
!
ところでみなさんは豆まきって
どんな風にしてる?
我が家は家中の開く窓という窓、
そして玄関、勝手口から
外に投げる時にはたくさんの豆を勢いよくまいて、
内に投げる時は1、2粒をちょこんとまきます![]()
だって、拾うの大変やん?
クッキー(愛犬)が食べてもいけないし…![]()
ところで
福はうち~!!!
の【うち】って~
内?それとも 家?
今、書いてて急に疑問に思ったんだけど…
まあ。どっちでもいいんだけどね~![]()
![]()
(細かいことには一切こだわらない…w)
夕食はもちろん恵方巻!!
寿司屋の陰謀だと分かっていても…
なんとなくゲン担ぎで食べちゃいますよね?
今年は近所のお寿司屋さんに注文した恵方巻を
南南東の方向を向きながらちゃんと食べたよ~![]()
鍋焼きうどんもして
もちろんビール
飲みながらねо(ж>▽<)y ☆
この節分。
今はこんな感じで家族だけで地味~にやってるけど
子供たちがもうちょい小さい時は友達家族も呼んで
そりゃあ盛大にやったものよ![]()
子供たちが2Fに豆をまいてる間に
パパが急いで鬼の衣裳に着替え外で待機!!
(ただのお面などではなく、めっちゃ怖い鬼のかぶりもの
)
で、玄関を開けて豆をまこうとした瞬間に
鬼が『うおおおおおおーーー!!!』って入ってくるわけ!!
もう、もか達なんかはもうひきつけ起こしそうなくらいに
わんわん泣きながら逃げて
カーテンに隠れ、
タクローたちは必死の形相で
鬼に豆を投げ付けて…
またその鬼が倒れては起き上がりで
中々やられて出て行かないもんだから
そりゃもう、その後の豆掃除が大変でございました
笑
数年は年間恒例行事として続けてたけど
子供たちが大きくなるにつれてやらなくなっちゃったな。
あ~。なんかそんな時代がなつかしいなあ~![]()
孫ができたら、またやろ![]()
![]()
てなわけで~
そのころのもかです![]()
画質わるっ!!ww

