火曜日に恒例の
第6回(多分)ミステリーツアーに行ってきたよん![]()
いつものゆうこりん&くみちゃんに
今回ミステリー初参加のさおりんを加え
熟女
4人の楽しい旅となりました![]()
今回計画を立てたのは、わたしとくみちゃん。
ゆうこりん&さおりんはミステリーね![]()
計画を立てる時間が中々なくって
なんと決めたの前日…
というより当日の0:00過ぎでした…![]()
行きたいとこ色々候補はあったんだけど
予約が取れなかったり
火曜日お休みだったりと
ことごとく決まらず…![]()
最後は
もう、ここでいいや~(;´Д`)ノ!!
的な超テキトーな感じで決まりました![]()
![]()
さてさて8:15にみんな集合し、
持ってくる物はいつものお風呂セットと
大目のタオル![]()
さわやかな秋晴れの中、
ミステリーツアーへいざしゅっぱーーーーつ![]()
車は都市高速に乗り
大宰府から九州自動車道に乗り南へ向かいます。
車中では相変わらずくだらない話で盛り上がり
途中トイレ休憩をとりながら順調に進みます![]()
下りたICは~
ここ↓
…どこ
??
ちょっとシャッターきったのが早すぎた…![]()
![]()
玖珠ICでいうところで高速を下りました~![]()
そこから走ること3,40分
ちょっと山道になりながらもつき進み、
辿り着いた本日の目的地は~
ここです
↓
熊本県の黒川温泉![]()
こっちに住んでる人はみんな知ってる
超有名な定番温泉なんだけど…
たまたまわたしもくみちゃんも行ったことなくて
ここにしてみました![]()
そしたらゆうこりんも初めてだったらしく…よかった![]()
さおりんは遠い昔に一度来たことあるって言ってたけど
まあ、遠い昔だったならよかったわ~って
超テキトーに選んだ割には、成功成功![]()
まずは黒川温泉を有名にしたこれを購入!!
これを1200円で買うと、
たくさんある旅館のお風呂の中から
どれでも3つ選んで入っていいこととなっている![]()
まさに温泉の梯子![]()
ひとっ風呂あたり400円だからお得でしょ![]()
クーポン券が6枚ついて500円で購入。
このクーポンは色んなお店で使えて
(使えるものは決まってるけど…)
料金もお得になるという仕組み![]()
さて、手形&クーポン&地図をもらって
準備万端で町並み散策へGO!!
街全体が赴きのある雰囲気に統一されていて
きれいで素敵な街でした![]()
道路脇にこんなものが↓ 顔湯??
この筒から湯気が出ていて
顔を突っ込むといいらしい![]()
…まあミストの出る美顔器のようなものね~
途中にあった【うふふ】という食事処
のランチが
限定10食で残り6食!との看板あり
美味しそうだったので、予約しました![]()
…こういう残り○○!みたいなのに主婦は弱いのよね~![]()
![]()
先ほどのクーポン対象商品を見つけたため
お風呂の前にちと腹ごしらえ↓
里芋馬肉コロッケー
めずらしいよね![]()
直径10cmくらいあってめっちゃ大判のコロッケだった為、
2人で半分こして食べた![]()
里芋のねっとり感と、衣のサクサク感がマッチングして
バリ美味しかった~![]()
あまりの美味しさにウットリするくみちゃん↓![]()
そして20もある温泉の中から
迷ったあげくなんとなく選んだ『やまの湯』で
まずはひとっ風呂浴びました![]()
ここで問題になったのは、
今回はお風呂のはしごツアーの為、
タオルは多目に持ってくるようには言ったけど
新しい下着はみんな1枚しか持ってきてないわけさ~![]()
![]()
そんなお風呂のたびに新しい下着にはき替える必要もないしね~┐( ̄ヘ ̄)┌
で、この新しい下着をいつの段階ではきかえる??という話になり…
やっぱり最後の3つ目のお風呂の時でしょお~![]()
![]()
ということで話はまとまったんだけどね~![]()
![]()
…あら??
この話、どうでもよかった(^▽^;)??
熟女の下着を想像させてしまってすみません…![]()
ww
この旅館のお風呂はちょっと狭かったけど
貸切だったのでゆっくりできてよかった![]()
お湯は単純弱酸性のためか、酸化したサビ?なのかな~
赤っぽいお湯でした![]()
写真は撮り忘れたので
ま。よかったら熟女4人の入浴シーンでも想像しながら
お楽しみください![]()
![]()
あ~。
これもいらない(^▽^;)??ww
それからまた街並みを散策しながら
さきほど予約したお店に戻り、昼食をとったよ~![]()
すごい盛りだくさんのワンプレート![]()
これに、だご汁とご飯がついて1575円だったの![]()
これはめちゃめちゃ当たりで
ヘルシーな健康食で超美味しかった![]()
あ。今回はめずらしくビール
はガマンしましたヽ(;´ω`)ノ
なんか飲んだら究極に眠たくなりそうでね~ww
ランチ食べながら分かったことなんだけど
黒川温泉のお湯は宿ごとに泉質が異なるらしく、
温泉ソムリエおすすめの湯めぐり法とは
壱 「慣らす」
弐 「血行促進」「洗浄」
参 「仕上げ」
の順番に入るとよいらしい![]()
泉質によって壱、弐、参 とわけてあるんだけど
なんと、わたし達がテキトーに選んだ
最初に入ったお湯はたまたま 壱 のお湯だった![]()
天才
??
と、みんなで沸きながら(お風呂だけに?ww)
では次は 弐 のお湯に入ろうと宿を探しました![]()
さっきのお風呂はちょっと狭かったため
もうちょっと広々したお風呂に入りたいとのと、
わたしがどうしても頭を洗いたくて
シャワーのあるお風呂を選択![]()
(さっきのお風呂にはなかった…
)
で、ちょっと遠かったけど
腹ごなしに散歩したらちょうどいいと
「黒川荘」という旅館に決定![]()
この宿はすごい立派な大きな旅館でした
ここのお風呂は青白いような乳白色のお風呂で
少しぬるっとした感じの美肌の湯![]()
広々した気持ちのいいお風呂でした!!
入った時はそうでもなかったのに
出るときには脱衣所がいっぱいになるほどの人でびっくり![]()
この二つ目のお風呂から出たのが14:30くらい…だったかな?
とりあえず喉が渇いたため、クーポンを使って
季節のフルーツジュースを飲んだよ![]()
![]()
![]()
で、どらやき屋さんや、おつけものやさん等で
おみやげ買ったりしてたら…
時間もなくなっちゃって![]()
結局3つ目のお風呂はあきらめました![]()
![]()
てか…
お風呂なんてそんなに短時間にいくつも入ってもね~(^▽^;)
疲れるだけだし…( ̄_ ̄ i)![]()
これが1泊旅行だったらいいんだろうけど
日帰りで3つ回るのはちょっときついかもね…![]()
てなわけで、
16:00頃には黒川温泉を後にし、
福岡への帰路につきました![]()
![]()
今回もとっても楽しいMT…
ああ。ミステリーツアーのことね( ´艸`)![]()
楽しいMTとなりよかったあ~(*^▽^*)![]()
目的地をあんなに適当に決めて
ノープランで行った割りには
意外と面白かったし![]()
ランチも美味しかったし![]()
まあ、要するに
この愉快な仲間達が一緒だから
きっとどこ行っても楽しいんだろうけどね![]()
![]()
さあて
次回はいつ、どこに行こうかね~![]()
また、それを楽しみに明日から仕事がんばろ![]()
![]()
…あ。
3つ目のお風呂をあきらめたため
結局新しい下着に替えずじまいだったことは
内緒で( ̄▽+ ̄*)![]()
笑笑笑笑笑















