このブログの長期愛読者のみなさまならご存知の
恒例ミステリーツアーに5/30水曜日、
いつものくみちゃん、ゆうこりんと行って参りました~![]()
と、言っても今回は3人だったので
わたしとくみちゃんが計画して
ミステリーだったのはゆうこりんだけですが…![]()
(しかも行き先は前日決めたし…
)
いいの!
ゆうこりんのボケ防止のために緊張感をあたえているの
!(笑)
前日ゆうこりんには下記のようなメールを送る
件名:ミステリーツアーへのご案内
本文:
明日第5回ミステリーツアーに出発いたします。
集合:8:00
持ってくるもの:入浴道具
現金1万円
(1万円からおつりがきます)
そして、予定通り8:00に出発![]()
運転手はくみちゃん
(いつもゴメンね~
)
車はまずは南へ向います![]()
お天気はくもり
だったけど
車中も暑くなくてかえって快適だったかも![]()
三瀬峠を越え、佐賀に入り、
佐賀大和インターから高速自動車道に乗りました![]()
途中寄ったパーキング↓
ここでわたしはじゃがりこを買う![]()
![]()
さてさて車はどこに向うのでしょお![]()
車中ではいつものように
ぺちゃくちゃぺちゃくちゃ…
くだらないことや深刻な相談等…
ひたすらしゃべり続けました![]()
うーーん![]()
1番盛り上がった話は
【旦那の棺おけを手作りで作る話し】
…かな![]()
腹かかえて笑っちゃった( ´艸`)![]()
…恐いやろ~![]()
![]()
おしゃべりしてたらあっという間![]()
長崎ICで下りて
そこから約30分
大きな橋を渡り~![]()
着いた先はそう![]()
ここです![]()
今回の目的地 長崎 伊王島![]()
前から行ってみたかったところで
今回3人とも初伊王島でした![]()
ゆうこりんも初でよかったわ![]()
到着時間は10:30。
まずはホテルに荷物を預け
レンタル自転車を借りたよ![]()
電動アシスト付自転車を借りて
3人共、この電動自転車に始めて乗ってみたんだけど…
ねえ~![]()
みんな乗ったことある![]()
![]()
もう、めちゃくちゃ快適やわ~![]()
楽すぎる![]()
結構な急な坂道だったんだけど
全然平気ですいすいこげるし(*^▽^*)
恐るべし!!
電動アシスト付自転車![]()
今、5万円あったら買いたいものNO.1 です![]()
![]()
通り過ぎて行くゆうこりん![]()
どした?くみちゃん!その顔は??ww
快適に坂をぐんぐん上り
まずは展望台へ![]()
残念ながらお天気が曇りだったので
眺めはよくありませんでしたが…![]()
上の地図のように
左斜め前に軍艦島が見えるという方向をカメラで撮ると…
うっすらぼーーーーっと小さい島が![]()
『あれが軍艦島かあ~
』
と、望遠鏡でのぞくと
結構まだ建物もたくさん残っていて
まるでまだ人が住んでるような感じ![]()
『え~?軍艦島ってあんななん??』
って、話してたら
後から来たおじさん2人組から
『あれは手前の高島だよ
』
『あの島はまだ普通に人が住んでるから![]()
』
と、親切に教えてもらいました…![]()
![]()
…どうりであんなマンションみたいな建物があるはずだ…(^▽^;)![]()
(そこで気づけよ(゙ `-´)/!!)
そのおじさん2人組は
なんと15歳まで軍艦島に住んでいたそうです![]()
現在は栃木に住んでいるそうなんですが
故郷が懐かしくなって
何十年ぶりに同級生と2人見に来たそうです![]()
いいですね![]()
そういうの![]()
このおじさん達のおかげで
軍艦島への誤った認識
をせずに済んだし…![]()
ありがとうございましたm(_ _ )m![]()
展望台のところにあったベンチに
前屈測定ができるのがあったのでやってみた![]()
ちょっと膝曲がってる気が…![]()
1番お姉さま(笑)なのに、すごい
!!
ちょっと!まじめにやってんのお
??
硬すぎでしょお~![]()
展望台から歩いて、その先の灯台へ![]()
お洒落な感じの灯台でした![]()
全国8灯台の1つなんだって~![]()
後の7つはどこなんだろうね![]()
ご興味ある方はぜひこれを機会に調べて
わたしに教えてください(* ̄Oノ ̄*)![]()
(どこまでも他力本願…
)
灯台からの景色![]()
岩場をズームアップすると
おお!!釣り人が( ̄□ ̄;)!!
釣りもいいな~![]()
夏、海水浴に来たらきっと最高だね![]()
![]()
その後ふもとに下りて
島の反対側にある天主堂へ![]()
島民の6割はクリスチャンだそうです![]()
さすが長崎!!
お墓も十字架立ってたもんな~(^O^)
すごく立派な天主堂で
中に入るとなんかとっても神聖な空気が流れてました![]()
気持ちやすらぐような…
お寺とかでも感じるけど
神様は和も洋も一緒ですね![]()
![]()
島民の方は
きっとここで結婚式なんかもするんだろうな~![]()
少しだけ献金をして
お祈りをしてきました(*^▽^*)![]()
それからホテルに戻り、時間は12:00すぎ。
腹の虫がいい具合に鳴きだしたので
昼食をとることにしました![]()
まずはもちろんお約束のこれ
↓
こんな風に飲むビールはサイコーだよね![]()
あ。もちろん運転手のくみちゃんが持ってるのは
ノンアルコールです![]()
バイキングもあったんだけど
ほら!!ここは年齢的に(悲しいかな)
そんなにガッツリ食べれないし…![]()
揚げ物とかパスタとかよりも
せっかくだから山海の幸を
ということで
レストランでこれ頂きました![]()
海鮮どんぶり定食
見て見て~![]()
おいしそうでしょお~![]()
わたしは大好物のウニ丼と散々迷ったけど…
ウニだけより色々食べたかったから
みんなと一緒にこっちにしました![]()
これで1580円![]()
高くはないよね~![]()
これプラス『山海のオリーブ蒸し』
という、タジン鍋を使った蒸し料理も食べたんだけど
食べるのに夢中で写メ撮り忘れました![]()
それもあっさりして美味しかったよ![]()
超お腹いっぱいになって大満足![]()
それからの~んびり温泉に浸かって、
休憩室でゴロンとお昼寝して
本当にゆったりのんびりして
帰路へつきました(≧▽≦)![]()
今回のミステリーツアーも本当に楽しかった![]()
ゆったりまったりされたい方は
ぜひ伊王島に行ってみてください![]()
お勧めです![]()
次回の第6回ミステリーツアーは秋かなあ~![]()
紅葉のきれな季節に行きたいね![]()
ゆうこりん、くみちゃん
おつかれさまでしたあ~(^ε^)♪![]()























