幸せ。 | もかママのいいじゃん!いいじゃん!! ~すばらしき超アバウトな人生~

もかママのいいじゃん!いいじゃん!! ~すばらしき超アバウトな人生~

~テキトーに生きてたってそこそこ幸せになれるのものです~

本当は昨日書きたかったことなんですが…






昨日はあの東北大震災からちょうど1年という日でしたね。




1年前のあの日、


私は郵便局でいつも通り働いていると


ちょうど休憩室でTVを見ていた局長が


『なんか東北ですごい地震があったみたいで、津波がすごいらしいよ!』


って、教えてくれました。





でも、その時はまさかそんな大惨事になるとは

夢にも思っていなくて…



帰宅したらまるで映画のように津波が家を押し流す映像ばかりが

繰り返し流れていて…



これが本当に現実なのか?と

本当になんとも言えない気持ちで呆然とTVを見ていました。





関東に住むおばさんにすぐに電話すると、運良くつながり、


『こっちはなんとか大丈夫だから!!』と聞いて一安心。





それからはいてもたってもいられなくて

何かできることはないか?と色々考え、




TVで『毛布が足りない!電池がいる!

      赤ちゃんのミルク、おむつが足りない!!』



と、言っているのを聞いて慌てて買いに行ったりしたな…。





でも、結局それらを送る手段がなくて、あきらめ…



献血に行ってもすっごい人で

『また日にちをあけて来てください』と言われ…




結局はなにもできなかった。






自然の驚異の中で、人間なんてホント小さな存在で


今、ここに普通に暮らせていることがホント奇跡のようだと思い、




東北で被害にあわれた方達のことを考えると



なにをしていても

『こんなことをしていていいんだろうか?』



と、思って気持ち沈む毎日を送ってました。





それはわたしだけじゃない!!


みんな同じ気持ちだったと思います!









あれから1年。




あの時の気持ちを忘れずに生きてこれてるかな?


と、自分に問いただすと




答えは… 正直、 否。






九州と東北という遠く離れた地で


TV報道でどれだけその被害を見たって、やはり心底の実感はわかず…




その報道さえも少しずつ流れなくなって行くと


私の心の中からも、あの時の想いが少しずつ薄れて行きます。






1年経ち、あの時の気持ちを忘れないように!!



と、数日前から再度あの時の映像がばんばん流れていて


それを見れば当然またせつなく、悲しい気持ちになり、涙を流しますが…





きっと、またそれも日が経つと共に薄れていくことでしょう。







でも私はそれでいいと思います!





そうやって、少しずつみんなの悲しみが薄まっていき、



でのあの時得た教訓は忘れずに、


今も色々な面で苦労されている被災者の方々の気持ちは忘れずに、




その上で前を向いて生きて行ける…




そんな世の中になることが望ましいと思うから。







昨日は野球の試合に負けて本当にくやしかったけど…



子供が元気に野球ができる環境にいること。


そんな息子を精一杯応援できる幸せ。





当たり前のことを当たり前だと思わずに


生きていかなくてはいけないな…と思います。





震災はまたいつどこに襲いかかるかわかりません。




それを思うと恐怖感でいっぱいになりますが



その可能性におびえて

毎日家にとじこもっておくこともできません。





普通に生きていける幸せ。



これから先はどうなるか、何が起こるかわかりません!



でも、今はとにかく普通に生きていけてる幸せ。





そんな幸せをかみしめながら


毎日を少しでも楽しく生きていけたら…




そんな想いで胸がいっぱいなわたしです。







なんだか、色んな想いがあって

うまく文章をまとめることができませんでしたが…


最後まで読んでくださった方。


ありがとうございました!



コメント不要です(笑)