11/4 おばあちゃんと! | もかママのいいじゃん!いいじゃん!! ~すばらしき超アバウトな人生~

もかママのいいじゃん!いいじゃん!! ~すばらしき超アバウトな人生~

~テキトーに生きてたってそこそこ幸せになれるのものです~


11/4には東区のケアセンターにいる

おばあちゃんにちーちゃんと会いに行きましたビックリマーク



もかもかのいいじゃん!いいじゃん!!                   ~もかもかと母の超アバウトな人生~-111104_130525.jpg




この日の記事に92歳と書いたけど

全然ウソで汗




真実は95歳でしたあ~にひひ





いつの間にそんな歳に…汗


もう100歳が目前だね~ビックリマーク







わたしの母と、ちーちゃんの父が兄弟で…

その母であるおばあちゃん音譜






実は私の母も、ちーちゃんの父も

既に他界していて…しょぼん





おばあちゃんは

子供の分も頑張って長生きしているのかもしれませんニコニコビックリマーク










昔は千葉に住んでいて

子供のころは『千葉のおばあちゃん』として

休みごとに良く遊びに行ってましたビックリマーク


 (その頃わたしも関東に住んでたニコニコ






夏休みなんて、

ずっとおばあちゃんとこにいた気がするビックリマーク





そこでちーちゃんと一緒になることも多かったな







手先が器用だったおばあちゃんに

手芸や編み物教えてもらって、





最近は編んでないけど

今でも編み物は得意中の得意なのよんチョキ











私が小学校6年生の時に

私達家族と一緒に住むことになって…






千葉→福岡へ

おじいちゃんと一緒に引っ越してきてくれましたビックリマーク





おばあちゃん子だったわたしは

おばあちゃんと暮らせること

めっちゃ嬉しかったなあ~ラブラブ







二世帯住宅だったんだけど…



お父さんに怒られたりむかっ

見たいTVが見させてもらえなかった時なんか、




いつもおばあちゃんとこに逃げ込んでましたべーっだ!









門限守らず、家から閉めだされた時なんかも…


おばあちゃんちの方に回って雨戸をたたくと、

『もう!お父さんに怒られるのよプンプン!』



と、言いながらもそっと家に入れてくれたっけにひひビックリマーク











おばあちゃんは昔からおしゃべりで

いくつになっても早口で滑舌よく話しますニコニコ




今でもとても95歳とは思えないベシャリですビックリマーク










ただ、もう数年前から病院やケアセンターに

お世話になっているので、




やはり認知症的な感じは進むばかりであせる








会いに行っても

同じことを何回も聞きますし

たまには私のことが分からないこともありますしょぼん





9年ぶりくらいに会ったちーちゃんに関しては

やはりよくは分からないようでしたが…







それでも話をしている内に


『なんだか、段々記憶がよみがえってきたわニコニコ!』


と、何度も言って、







一生懸命記憶の引き出しを開けようとしてましたニコニコビックリマーク








きっと、こんな風に二人で会いに行ったことも

翌日には…


いやもしかして数時間後には忘れてしまうでしょうが…汗





ちーちゃんも『会えてよかったドキドキと喜んでたし


二人で会いに行けてよかった!!








また、こんな風に会いにいける機会があるといいね音譜








おばあちゃんとわたしドキドキ
もかもかのいいじゃん!いいじゃん!!                   ~もかもかと母の超アバウトな人生~-111104_130651.jpg





おばあちゃんとちーちゃんドキドキ
もかもかのいいじゃん!いいじゃん!!                   ~もかもかと母の超アバウトな人生~-111104_130630.jpg





写真見たら分かると思うんだけど…



95歳にしては肌もきれいでしょニコニコはてなマーク





昔はホント美人で、おしゃれで…





自慢のおばあちゃんでしたラブラブ!チョキ











おばあちゃんビックリマーク



日々目の回るような忙しさで


近くに居ても中々会いに行けなくてゴメンねあせるあせる





今度はお正月かなニコニコはてなマーク


子供たち連れてまた、遊びに行くね!!







いつまでも元気で、まだまだ長生きしてね~音譜