11/4には東区のケアセンターにいる
おばあちゃんにちーちゃんと会いに行きました![]()
この日の記事に92歳と書いたけど
全然ウソで
、
真実は95歳でしたあ~![]()
いつの間にそんな歳に…![]()
もう100歳が目前だね~![]()
わたしの母と、ちーちゃんの父が兄弟で…
その母であるおばあちゃん![]()
実は私の母も、ちーちゃんの父も
既に他界していて…![]()
おばあちゃんは
子供の分も頑張って長生きしているのかもしれません![]()
![]()
昔は千葉に住んでいて
子供のころは『千葉のおばあちゃん』として
休みごとに良く遊びに行ってました![]()
(その頃わたしも関東に住んでた
)
夏休みなんて、
ずっとおばあちゃんとこにいた気がする![]()
そこでちーちゃんと一緒になることも多かったな
手先が器用だったおばあちゃんに
手芸や編み物教えてもらって、
最近は編んでないけど
今でも編み物は得意中の得意なのよん![]()
私が小学校6年生の時に
私達家族と一緒に住むことになって…
千葉→福岡へ
おじいちゃんと一緒に引っ越してきてくれました![]()
おばあちゃん子だったわたしは
おばあちゃんと暮らせること
めっちゃ嬉しかったなあ~![]()
二世帯住宅だったんだけど…
お父さんに怒られたり![]()
見たいTVが見させてもらえなかった時なんか、
いつもおばあちゃんとこに逃げ込んでました![]()
門限守らず、家から閉めだされた時なんかも…
おばあちゃんちの方に回って雨戸をたたくと、
『もう!お父さんに怒られるのよ
!』
と、言いながらもそっと家に入れてくれたっけ![]()
![]()
おばあちゃんは昔からおしゃべりで
いくつになっても早口で滑舌よく話します![]()
今でもとても95歳とは思えないベシャリです![]()
ただ、もう数年前から病院やケアセンターに
お世話になっているので、
やはり認知症的な感じは進むばかりで![]()
会いに行っても
同じことを何回も聞きますし
たまには私のことが分からないこともあります![]()
9年ぶりくらいに会ったちーちゃんに関しては
やはりよくは分からないようでしたが…
それでも話をしている内に
『なんだか、段々記憶がよみがえってきたわ
!』
と、何度も言って、
一生懸命記憶の引き出しを開けようとしてました![]()
![]()
きっと、こんな風に二人で会いに行ったことも
翌日には…
いやもしかして数時間後には忘れてしまうでしょうが…![]()
ちーちゃんも『会えてよかった
』と喜んでたし
二人で会いに行けてよかった![]()
また、こんな風に会いにいける機会があるといいね![]()
写真見たら分かると思うんだけど…
95歳にしては肌もきれいでしょ![]()
![]()
昔はホント美人で、おしゃれで…
自慢のおばあちゃんでした![]()
![]()
おばあちゃん![]()
日々目の回るような忙しさで
近くに居ても中々会いに行けなくてゴメンね![]()
![]()
今度はお正月かな![]()
![]()
子供たち連れてまた、遊びに行くね![]()
いつまでも元気で、まだまだ長生きしてね~![]()


