先日のひな祭りのネタで
わたしがもう数年ひな人形を出していない
ことをお話ししましたが…
もちろん面倒なのが一番の理由なんですけど…![]()
実は…それ以外にも理由が…![]()
ひな人形って…
こわくないっすか![]()
![]()
もかもかが生まれ、初節句に
おじいちゃまからひな人形を買ってもらう時、
わたしは小さいケースに入った
かわいらしい
ひな人形を熱望しましたが
(その方が出し入れも簡単だし~
)
もう少しちゃんとしたのを買うべきだ
!
と却下されました…![]()
そもそも
ひな人形を出さないと病気になる
とか…
すぐにしまわないと嫁に行き遅れる
とか…
まさにひな人形の呪い
じゃな~い![]()
![]()
わたしの母は毎年きちんとひな人形を飾る
わたしと違いマメな人でしたが…
『旧節句まで出しておいていいのよ~
』
といつも4月3日まで出してました![]()
(単にせっかく出したのにもったいない
という考えだったと思うけど…
)
わたしには姉がいて、
姉が生まれた時に2つひな人形をもらったらしく
毎年2つひな人形を飾っていましたが…
姉はいつも
『2つともわたしのよん
』
と、いばってました![]()
そんな意地悪に
『どうしてわたしのひな人形はないの
?』
と心痛めたものでしたが…
姉(47歳)は未だ嫁に行ってません…![]()
ぜーーったいひな人形の呪い
です![]()
だって2つ分よ~![]()
![]()
おお…。 こわ…![]()
もかもかが小さい時は
わたしも真面目にひな人形出してましたが…
あの例の福岡を襲った大地震![]()
![]()
あの時わたしはもかもかのダンスレッスンで
体育館みたいなところに居たんですが…
あの大地震であわてて
家に帰ると
冷蔵庫のドアと引き出しは開いてる![]()
食器棚の中で食器はわれまくってる![]()
テレビの位置も移動してる![]()
…と、それは悲惨な状況でした![]()
そんな中…
ふとタンスの上に飾っていたひな人形を見ると…
1mmたりとも微動だにしていない![]()
![]()
![]()
これは絶対、
一度落ちて自力で這い上がったに違いない![]()
![]()
ということになり…
ホント背筋が寒くなりました![]()
おお…。こわ…![]()
ねえ~![]()
ひな人形出すのこわくなるでしょお~![]()
![]()