●【日本語・銀座湖山日記6月24日】弱き者の気概 | 【湖山泰成の銀座湖山日記】愛生会 多摩成人病研究所

【湖山泰成の銀座湖山日記】愛生会 多摩成人病研究所

湖山医療福祉グループ http://koyama-gr.com
湖山医疗福利集团 http://koyama-cn.com/

銀座湖山日記[医療福祉経営日記]
https://ameblo.jp/takuren171219/
https://twitter.com/Morimoto2021
https://www.facebook.com/koyama7412

6・24   

弱き者の気概

 
 
  • 20年前の新潟での中越地震の時である。
  • 病院は、被災者支援に全国から支援に来るのだが、福祉関係者は動かなかった。
  • 医師、看護師と救急車は頼もしい。
  • 強き者の救いはありがたい。
  • 病院は強い。
  • それに比べて、介護施設は、救いを待つ立場だった。
  • だから、介護施設のスタッフが、被災地に支援に行くべきだとか、被災地の支援拠点になるべきだとの考えは、薄かったと思う。
  • 当時、現地での災害復興の勉強会で、介護施設を中心とした全国ネットワークの設立を思い立ち、サンダーバードを設立した。
  • しかるべき人を代表に推薦し、設立資金も私が寄付し、サンダーバードと言う名前も私が提案した。
  • その後、20年が経つ。
  • 東日本大震災から、能登地震まで、数々の災害があった。
  • 今、私の思いは、強者のみでは、救われない、続かないとの反省だ。
  • 救済は、強き者のみの役目ではない。
  • 救う者と、救われる者とのチームプレーだ。
  • そして、多くの弱者の共助が大事だ。
  • サンダーバードの使命は、老人救済だけではないはずだ。
  • 被災地には、障害者も、幼児もいる。
  • その世界にも、サンダーバードの羽を伸ばすべきだはないか。
  • 弱き者の連合なればこそ、気概をもって、嵐に立ち向かいたい。
  • まだ、気概だけなのだが。
 
 
 
 
  • 能登地震176日
 
  • 血糖175
  • 湖山G代表 
  • サンダーバード代表 
  • 健康の駅理事 湖山 泰成

 

 

 

 
星完了ヒマワリ
生ビールスイカ赤ワインジュース
拍手ラブラブ星ラブラブクラッカーパーグッド!音譜笑びっくりマークはてなマークニコニコ飛び出すハート

日記のアンケート詳細は

こちらから

 

  • おつかれさまでございます。
  • 湖山医療福祉グループ「銀座湖山日記」アンケートについて
  • 湖山泰成代表の「銀座湖山日記」にお目通し頂きありがとうございました。今後の「銀座湖山日記」運営に活かすために、簡単なアンケートにお答えいただき、 率直なご感想・ご意見をお聞かせください
  • 何卒、ご協力よろしくお願い申し上げます。

 

 

 

● https://twitter.com/Morimoto2021 ●

 

● https://www.facebook.com/MoriMoto202107 ●

https://www.facebook.com/koyama7412

 

http://koyama-cn.com/

 

https://ameblo.jp/takuren171219/