わたしのお弁当 〜再現! 白身魚のピカタ カレー風味〜 | 夫婦二人と猫一匹 美味しい楽しい(旧)男子大学生 今日のお弁当 

夫婦二人と猫一匹 美味しい楽しい(旧)男子大学生 今日のお弁当 

息子が中学1年になってお弁当ブログを始め、高校、大学と続けてきましたが、晴れて社会人となり一人暮らし開始。
これからは夫婦二人と猫一匹の美味しい、楽しい話を綴っていこうかと思います。
わたしのお弁当も、無理しない程度に♪

おはようございます

 

 今日は午前中は健康診断😊

 わりと健康な私。

 健康診断で不安になることは

 ないのですか…


 今年はちょっと憂鬱…

 このところ、調子に乗って

 島寿司を連続で食べたり、

 ボリュームあるランチを食べたりしてたら…


 体重激増😳


 去年よりかなり重い…

 

 直前に頑張ったけど、ダメだった😖


 ま、体重はこのあと自分で努力するとして…



 もう一つ心配なのが肝臓…

 私これまで、よく飲むわりに

 標準値の中でも低めの数値で推移してきました✌️

 

 ただ、去年との違いは

 日本酒を覚えたこと…


 影響出てるかな…😣


 今回は結果が届くまで心配です💦💦



 さて、昨日のお弁当😊



 白身魚のカレー風味
 ブロッコリー
 お花ハム

☆本日の自家製冷凍食品☆

 なし

チューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップ

・白身魚のカレー風味
 これは前日の夕飯の残り🤭
 美味しかったから、同じものを
 続けちゃいました。 
 詳しくは後ほど。

・ブロッコリー 
 ブロッコリーに小さな人参の星
 散らしてみました😊

・お花ハム
 魚とブロッコリーを入れて
 あとひと品、何??
 ケチャップマカロニ?
 マヨコーン?
 チーズ春巻き?

 どれも黄色〜オレンジ〜茶色
 魚の色と被っちゃう…

 そこで思い出したお花ハム!

 息子のお弁当に時々入れてたもの。

 久々に作ったけど、
 これ、かわいい😊


 久々の雑穀米。
 お花ハムのおかげで、
 雑穀米でも可愛く仕上がりました✌️



 さて、この白身魚のカレー風味。
 社食メニューの再現なんです🤭



 美味しかったある日の社食。
 メニューでは白身魚のピカタ カレー風味


 ピカタの上に味付きのカレーパウダー。
 これがとっても美味しかった!
 
 これを再現しようと思ったのですが、
 ピカタと言ってもうちのピカタと
 ずいぶん違って…

 うちのはふわふわな仕上がりなのに対し
 こちらはカリッとした感じ。
 できればカリッと仕上げたい。

 色々考えて、ピカタではなく
 フィッシュ&チップスの衣を採用!
 
 小麦粉と片栗粉、ベーキングパウダーを
 ビールで溶いた衣を使いました。

 下味もつけたかったので
 塩こしょうした魚に
 カレー粉を混ぜた小麦粉をはたき
 この衣をつけて揚げ焼きしました。

 これ、初めて作りましたが
 大成功!!


 表面カリッ
 中の魚はふわっ💕💕

 料理用カレーパウダーを上からかけて
 完成!



 美味しかった!
 もうちょっとカレーパウダー多くても
 よかったかな。

 主人も喜んでくれました。

 小麦粉、片栗粉、ビール!!
 このサクッ、カリッ!
 癖になりそう😊

 なんて話ながら気がついた。

 私たち、ちゃんとした
 フィッシュ&チップスって
 食べたことない😳
 居酒屋さんのなんちゃって、
 下手すれば白身魚のフライ&ポテト…
 くらいじゃないかな…

 これ、ちょっとまともなの食べてみたい!!

 よく見かけるHUBってバー、
 英国風パブてしたよね?
 藤沢にもあるんです。
 あそこなら本物のフィッシュ&チップス、
 食べられるかな??

 本格的なフィッシュ&チップス
 神奈川でおすすめのところあったら
 教えてください😄

 社食から広がる我が家の食😊
 これからも色々食べて
 美味しいもの見つけなきゃ🤭

 さて、健康診断もあと少し。
 ランチ、何にしようかな😄