わたしのお弁当 〜わんぱく叉焼丼弁当〜 | 夫婦二人と猫一匹 美味しい楽しい(旧)男子大学生 今日のお弁当 

夫婦二人と猫一匹 美味しい楽しい(旧)男子大学生 今日のお弁当 

息子が中学1年になってお弁当ブログを始め、高校、大学と続けてきましたが、晴れて社会人となり一人暮らし開始。
これからは夫婦二人と猫一匹の美味しい、楽しい話を綴っていこうかと思います。
わたしのお弁当も、無理しない程度に♪


おはようございます


 今日はお休み。

 このあと、義妹と久々のランチです😊


 でもその前に…



 叉焼丼

 ほうれん草のソテー

 味玉

 


☆本日の自家製冷凍食品☆


・叉焼

 豚バラを折りたたんでタコ糸で縛り

 丸い叉焼を作りました。

 フライパンでしっかり焼き付けてから

 じっくり切るレシピ。


 でもこれって、煮豚?

 

 叉焼だと仕上げはオーブン??


 よくわからないですが、

 美味しいので良しとします😅


 前日の夕飯、

 豆腐入りカニ玉もどきのおともに

 解凍しました。



 せっかく丸く作ったけど
 食べにくそうなので半分にカット😅

 これは私の夕飯。
 時間差で帰って来る主人に
 同じものを出そうとしたら

「叉焼、いらないや」って😳
 彼は豚の脂、あんまり好きじゃなくて…
 息子が大好きな角煮も
 一切れでいい…とかいう人で…
 仕方がないので、彼には
 叉焼の代わりに自家製焼売にしました。

 そんなわけで、残った叉焼。
 
 これをお弁当にしました😊


チューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップ

・ほうれん草のソテー
 お弁当、あたためて食べたいから
 生野菜はNG。
 そうなるとほうれん草が一番!

・味玉
 夜から叉焼のたれに漬け込んで
 朝、半分にカット。
 そしてタレはとろみを付けて
 叉焼の上にたっぷり😊

・お花人参
 この一つの存在感、半端ないです。



 サイズは小さいけど
 食べ盛り男子が喜びそうな
 わんぱく弁当。

 食べ盛りでも男子でもありませんが
 めちゃくちゃおいしくいただきました😄



 これからランチする義妹。
 主人の弟のお嫁さん。

 お互い子供ができた頃から
 とっても仲良し。
 息子が4歳になる年に名古屋に引っ越すまで
 千葉から月に一回、
 埼玉の彼女の家に遊びに行ってました😊
 彼女の子供、つまりは息子のいとこは
 息子より一つ年上の男女の双子。
 双子を連れて出てくるのは大変なので
 うちがいつも遊びに行かせてもらってました。

 お昼ごろ着いて、夕飯食べさせてもらって
 子供が寝てからも延々とおしゃべりして、 
 義弟が帰ってきたらおいとまするのが
 毎月のパターンでした😅

 その頃は毎日メールもしてたな〜

 とっても気が合って
 いつまででも喋っていられます😊

 不思議な縁で、名前の1字が同じ!
 名字が同じになったので
 二人の氏名を並べて書くと
 実の兄弟より、
 私達がホントの姉妹に見えるくらい😃

 しかもその同じ漢字、
 すごく珍しいわけではないけど
 あまり一般的な漢字ではなく、
 私はそれまで同じ漢字を使った人と
 彼女以外会ったことないです(笑)
 テレビとかで見る人はいましたけどね。

 縁があったんですね😊

 コロナの前は時々会ってましたが
 コロナ以降会えなくなって…

 今回久々のランチです。

 さ!いっぱい喋ってくるぞ〜😄