おうちごはん 〜悲しい焼き鯖定食〜 | 夫婦二人と猫一匹 美味しい楽しい(旧)男子大学生 今日のお弁当 

夫婦二人と猫一匹 美味しい楽しい(旧)男子大学生 今日のお弁当 

息子が中学1年になってお弁当ブログを始め、高校、大学と続けてきましたが、晴れて社会人となり一人暮らし開始。
これからは夫婦二人と猫一匹の美味しい、楽しい話を綴っていこうかと思います。
わたしのお弁当も、無理しない程度に♪

こんにちは


 プー太郎生活3日目の昨日、 

 朝からショッピングモールに行ったり、

 カラオケで次のライブの練習をしたり、

 締めにスーパーで食料品買い込んで、

 充実した1日を満喫😊


 この満足感が、家事のやる気に直結!


 夕飯を作ると…



 筍ごはん
 焼き鯖
 小松菜と油揚げの炊いたん
 きんぴらごぼう
 なすの田楽

☆本日の自家製冷凍食品☆

・筍ごはん
 筍のシーズンに炊いて冷凍しておいたもの。
 そろそろ食べないと、冷凍焼けも
 心配なので…

・きんぴらごぼう
 冷凍庫から出して自然解凍。
 そのまま盛り付けで楽ちんな一品。

チューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップ

・焼き鯖
 よく行くスーパーの冷凍鯖。
 脂が乗ってて、ホントに美味しくて
 お気に入り💕💕

・小松菜と油揚げの炊いたん
 仕事していて夕飯準備に
 時間がかけられなかったときは、
 ヒガシマルのうどんスープで
 作っちゃってましたが…
(それはそれで十分美味💕)
 今回は昆布と鰹でだしを取って
 薄口醤油、塩、酒、砂糖少々。
 優しい味のおばんざい😊

・なすの田楽
 茄子を揚げて、お気に入りの
「献立いろいろ味噌」。

 この調味料に会えたことは
 かつての名古屋暮らしの収穫トップ5に
 確実に入ります!
 主人が帰ってくる前に、まずは自分の夕飯。
 自分用にこんなに品数揃えるなんて!😃

 心の余裕って、こういうことなのかな…

 ちなみに、青魚嫌いの主人には、
 彼が好きな数少ない魚のひとつ、 
 子持ちししゃも10匹を用意しました😉
 朝ごはん兼昼ごはんは
 麺しか食べない人なので、
 夕飯でしか食べるチャンスがないので…
 
 小松菜も、時間が経てばアクが出るので
 煮汁だけ作って半分とっておき
 帰ってきてから小松菜と油揚げを入れて
 作りました😊


 豪華(?!)焼き鯖定食を前に
 テンションアップ

 鯖、美味しそ〜と口な運んだら…

 🙄??

 あれ???

 なんか、パサパサして、
 いつものジューシーさがない😟

 ところどころ美味しいところもあるけど
 全体的にパサパサ…

 ショック…

 全然満足できなかった食事を終え
 洗い物をするときに…

 なるほど!!!

 洗おうと思って取り外したグリルの皿に
 大量に落ちてる脂…

 これまでフライパンで焼いていたのに
 今回、なぜかグリルを使ってしまって…

 グリルの「余分な脂を落とす」に
 やられたわけです…

 鯖に余分な脂なんて無い!!!!

 グリルの落とし穴でした。
 残念な焼き鯖定食を食し、
 ひとつ賢くなりました。


 今朝一番に息子にライン。


「鯖はフライパンで焼くべし!」


 次回はジューシーな焼き鯖定食を

 作ります!