推しグルメコンテスト参加中#おうちの味部門 | 夫婦二人と猫一匹 美味しい楽しい(旧)男子大学生 今日のお弁当 

夫婦二人と猫一匹 美味しい楽しい(旧)男子大学生 今日のお弁当 

息子が中学1年になってお弁当ブログを始め、高校、大学と続けてきましたが、晴れて社会人となり一人暮らし開始。
これからは夫婦二人と猫一匹の美味しい、楽しい話を綴っていこうかと思います。
わたしのお弁当も、無理しない程度に♪

 

 こんばんは


 しばらくご無沙汰してました😊


 最後のお弁当でちょっと気が抜けちゃった😅


 

 今回、面白そうな企画があったので

 のってみることに😊


 節分の我が家の定番。




  恵方巻き… というか、

 昔ながらの「巻きずしの丸かぶり」


 私が子供の頃、大阪では

 節分に普通の巻き寿司を

 丸かぶりしてました。


 関東に越してきてその文化がなくて驚いて、

 さらに、何十年か経って

 関東でも始まった丸かぶり😊


 結婚当初、節分に巻き寿司を出したら

 キョトンとしていた主人…

 その頃はまだ関東ではなかったですね。

 今ではすっかり定番行事😊


 「恵方巻」って言葉は

 いつできたんでしょうね😃


 たくさんの具の豪華な巻きずしが

 店頭に並びますが…


 私は一貫して😁




  人参、きゅうり、かまぼこ、しいたけ、卵。


 丸かぶり用は少し細めに😉


 切るとこんな感じ。




  これだけじゃ飽きちゃうので

 他のものも巻くのですが…


 今回、仕事が終わってスーパーに

 行ったら、お刺し身はほとんど売り切れ。


 イカのお刺し身じゃね…


 そこで、残っていたマグロのたたきを

 買ってきて…




  ねぎまぐろ巻きとかっぱ巻き。


 家族が揃う最後の節分になるかもなので

 息子も主人の帰りを待って

 3人でいただきました😊

 

 

  そうそう!

 スーパーに行ったのは19:30ごろ。

 そこは21時閉店のお店でしたが、

 特設売場の恵方巻きは

 全て売り切れてました。


 売れ残った恵方巻きの

 食品ロス問題…


 しっかり取り組んでらっしゃる

 お店なんだな〜と感激しました😊


 いいことだから店名隠す必要ないですね。


 イトーヨーカドーさん、すごい!🥰