今日のお弁当 第1811号 中華弁当 | 夫婦二人と猫一匹 美味しい楽しい(旧)男子大学生 今日のお弁当 

夫婦二人と猫一匹 美味しい楽しい(旧)男子大学生 今日のお弁当 

息子が中学1年になってお弁当ブログを始め、高校、大学と続けてきましたが、晴れて社会人となり一人暮らし開始。
これからは夫婦二人と猫一匹の美味しい、楽しい話を綴っていこうかと思います。
わたしのお弁当も、無理しない程度に♪

こんにちは

 まだ投稿してないお弁当が💦💦
 今年のお弁当は今年のうちに…
 投稿できるかな?

 これは4日連続集中講義の2日目。

 みんなで食べるから、
 悪目立ちしないもの…というリクエスト。

 で、安定の中華弁当。

 炒飯
 野菜春巻き
 焼売
 スイチリチキン

☆本日の自家製冷凍食品☆

・野菜春巻き
 キャベツと人参がメインの春巻き。
 豚ひき肉も入ってます。
 野菜がとれる中華の副菜として
 我が家では大活躍です。

・焼売
 豚挽き肉、玉ねぎ、調味料のみの
 シンプルな焼売。
 片栗粉と水がポイントかな。
 水をある程度加えて
 柔らかめのタネにすると
 火を通してもコツコツの硬い焼売にならず
 柔らかな食感を楽しめます。

 少し蒸すのに蒸し器は面倒ですよね。
 かと言って、電子レンジだと
 時間が経つとかたくなりそうだし…

 そこで、


 小さな片手鍋に小さなざるをセット。
 ざるの底ギリギリまで水を入れ
 蓋をして蒸せば簡単😊

 少量の蒸し物におすすめです。



チューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップ

・スイチリチキン
 鶏胸肉を小さめの一口大に切って
 片栗粉をまぶして揚げます。
 揚げたてをスイートチリソースで
 和えるだけ😊


・炒飯
 この日の炒飯はいつもの豚肉、卵に加え
 人参もたっぷり😊
 刻むのちょっと面倒だけど
 あるのとないのでは
 華やかさに差が出ますね。


 安定の中華弁当。
 これなら悪目立ちしないけど
 満足できるでしょ😊


 さ、午後も仕事頑張ります✌️