今日のお弁当 第1810号 〜豚じゃがのお弁当〜 | 夫婦二人と猫一匹 美味しい楽しい(旧)男子大学生 今日のお弁当 

夫婦二人と猫一匹 美味しい楽しい(旧)男子大学生 今日のお弁当 

息子が中学1年になってお弁当ブログを始め、高校、大学と続けてきましたが、晴れて社会人となり一人暮らし開始。
これからは夫婦二人と猫一匹の美味しい、楽しい話を綴っていこうかと思います。
わたしのお弁当も、無理しない程度に♪

こんにちは

 サボってました。
 楽しいことも面倒なことも
 いろんなことがあって
 ちょっと余裕なく過ごしてました。

 つまんない話は
 書くのもつまらないし、
 読むのも楽しくないからパス😁

 楽しい話。
 ニュースで円安だ円安だと言われても、
 海外に行く予定もないし
 いまいちピンとこない生活をしてましたが…

 ここに来て実感!

 ニューヨークにいる友人が
 10年ぶりくらいに連絡をくれて
 夏に10日ほど日本に行くから
 ホテルを探してほしいって😃

 あれこれ検索したり提案したり…

 そうこうしてたら、
 今度はイギリスにいる友人から
 夏に1ヶ月くらい日本に行くから、
 オススメのスポットの紹介と
 普段服用している薬の持ち込みに関する
 書類の作成を手伝ってほしいって。

 立て続けに来日のお知らせ😃

 それぞれ会えるみたいなので
 今から楽しみです😊

 そして今週は連日のお弁当😊

 息子の大学では今週、
 4年間の集大成として
 月曜から木曜まで
 1~5限、合計20コマの
 集中講義なるものが実施されてました。

 3年までに大半の単位を取った息子は
 4年生になって週1〜2回しか
 授業のない生活でしたが…

 連日早起きして、お弁当持って
 でかけていきました。

 これは初日のお弁当。

 豚じゃが
 ちくわとほうれん草のバタポン
 玉子焼き
 ひじきの煮物

☆本日の自家製冷凍食品☆

・ひじきの煮物
 作っておくと便利😊
 今回は大量に作ったので
 安心して使えます😉

チューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップ

・玉子焼き
 混ぜ方も焼き方も失敗…
 45点かな…


・ちくわとほうれん草のバタポン
 そのまんま。
 バターでちくわとほうれん草を炒め
 仕上げにポン酢しょうゆ。
 簡単便利なおかずです。

・豚じゃが
 肉じゃがの豚肉バージョン…
 みたいなタイトルですが
 全然違うおかずです。

 細切りにしたじゃがいもと
 豚肉を炒め、
 砂糖、醤油で味付け😊

 じゃがいもは切ってすぐ、
 水にさらさずに使います。
 こうするとでんぷんの働きで
 ねっとりした感じが出て
 水溶き片栗粉無しで
 いい感じに味が絡む効果を発揮します👍


 息子いわく

 良くも悪くも普通のお弁当…

 うーん、微妙な評価…

 でも、みんなでお昼を食べたので
 悪目立ちしなくてよかったって。
 
 じゃあ、明日はお花畑弁当にする?


 すると間髪おかず

 「やめて!」

 イメージ崩れるって🤣

 全身黒だったり、
 塾のバイトがある日は
 細身のスーツで登校したり
 クールっぽく装ってるらしい😁

 そこで、うずらブタも入ったお花畑弁当!

 ギャップ萌えってやつじゃない??


 一緒に食べてるの、
 男の子だけだって。残念。

 ということで
 ここから4連続の
 悪目立ちしないお弁当です😊