おうちごはん 〜ごはんで世界旅行①〜 | 夫婦二人と猫一匹 美味しい楽しい(旧)男子大学生 今日のお弁当 

夫婦二人と猫一匹 美味しい楽しい(旧)男子大学生 今日のお弁当 

息子が中学1年になってお弁当ブログを始め、高校、大学と続けてきましたが、晴れて社会人となり一人暮らし開始。
これからは夫婦二人と猫一匹の美味しい、楽しい話を綴っていこうかと思います。
わたしのお弁当も、無理しない程度に♪

こんにちは


 シルバーウィーク…

 すでに死語かと思ってましたが…

 

 始まりましたね😊


 私は今年は、

 カレンダー通り、土曜日もお休みです。


 ただ、主人は仕事、

 息子もバイト…

 家族で楽しむチャンスはなさそうです。


 そこで、この連休は

 いろんな国の料理に挑戦!

 お料理で世界旅行♪ なんてね。


 まずはアジアから😊



 ガパオライス 
 生春巻き 

・ガパオライス
 豚ひき肉、玉ねぎ、パプリカを炒め
 オイスターソースと
 ナンプラーで味付け。
 仕上げにバジルを加えて完成。
 目玉焼きは半熟😊

 タイ料理、時々無性に食べたくなります。

 藤沢においしいタイ料理屋さんが
 あるのですが…
 ずいぶん行ってないな〜
 コロナ禍もしっかり
 生き延びてくれたみたいなので、
 また行かなきゃ😊

・生春巻き
 ガバオライスのサイドディッシュって
 いつも生春巻き。

 以前は、レタス、人参に
 茹でた鶏肉かエビで作っていましたが
 最近手抜きを覚えて…
 レタス、人参にツナを加え
 全部和えたものを巻いてます。
 スイートチリソースで食べる
 タイ🇹🇭スタイル。

 生春巻きもタレを変えると
 ベトナム風になりますよね!
 今度、ベトナム風も試してみよう!