梅仕事 | 夫婦二人と猫一匹 美味しい楽しい(旧)男子大学生 今日のお弁当 

夫婦二人と猫一匹 美味しい楽しい(旧)男子大学生 今日のお弁当 

息子が中学1年になってお弁当ブログを始め、高校、大学と続けてきましたが、晴れて社会人となり一人暮らし開始。
これからは夫婦二人と猫一匹の美味しい、楽しい話を綴っていこうかと思います。
わたしのお弁当も、無理しない程度に♪

こんにちは。


 気持ちのいいお天気😊


 昨日の大荒れの天気が

 嘘のようです😊

 梅雨に入ると、その後は

 暑くなりそうだし…


 この気持ちのいいお天気を

 できるだけ長く味わいたいものです😊



 この時期にしかできないこと。

 今年もやってみました。


 梅仕事😊


 今年は数年ぶりにカリカリ梅を

 漬けました。

 小梅は普通の梅より早く出るので

 うかうかしてるとなくなっちゃう。


 実は、去年漬けようかと思ったら

「もう遅いよ〜」って農家さんに

 言われちゃった😣💦


 そんなわけで今年は気をつけてました。


 なかなか空いている日がなかったので

 なくならないうちに

 地元の八百屋さんで購入。




 カリカリ梅にしたいので青いもの。




 まずは塩漬け。




 10日ほど塩漬けして、

 今朝、赤しそを加えてきました。


 置き場に困ってジップロックに移して💦💦




 実はうちの家族、
 梅干しってほとんど食べないんです…

 お弁当に小梅のお花を作ったり
 たま〜に梅和えみたいなものを作っだり…

 そんなわけで、これだけ漬けたら
 いつまであるだろうって感じ😅
 
 なので半分は梅が好きな
 義母にプレゼント。
 前回漬けたときも喜んでもらえたので😊


 そして、先日小田原まで行って
 買ってきた梅は…



穫りたての青梅。




 特にこだわりはなく、
 スーパーで一番幅をきかせていた
 リカーを購入。

 



 1キロ分で梅酒の仕込み完了😊



 買ってきたのは2キロ…
 残りの1キロは??



 ジップロックに入れて冷凍庫へ。

 去年成功したので今年も。

 一回戦目の梅酒を飲み終えたら
 冷凍梅を使って二回戦目の梅酒を
 仕込みます😊

 一度に仕込まないのは、
 置き場がないから💦💦

 今年は少し氷砂糖を控えめにしました。
 去年のは少し甘かったから…

 忘備録として…

 今年は
 梅 1キロ
 氷砂糖 400g
 ホワイトリカー 1.8L

 出来上がりが待ち遠しいです😊