今日のお弁当 第1708号 〜豚じゃがのお弁当〜 | 夫婦二人と猫一匹 美味しい楽しい(旧)男子大学生 今日のお弁当 

夫婦二人と猫一匹 美味しい楽しい(旧)男子大学生 今日のお弁当 

息子が中学1年になってお弁当ブログを始め、高校、大学と続けてきましたが、晴れて社会人となり一人暮らし開始。
これからは夫婦二人と猫一匹の美味しい、楽しい話を綴っていこうかと思います。
わたしのお弁当も、無理しない程度に♪

おはようございます


 今日はのんびり出勤です。


 この週末は、金沢のお料理を

 あれこれ調べて楽しんでました。

 どこか食べられるお店はないかと

 探してみたりもしましたが

 本格的な会席料理のようなお店しか

 なかなか見つからず…


 軽く飲みながら2〜3品… は

 金沢旅行が実現したときの

 お楽しみですね。


 さて、お弁当。




 豚じゃが
 インゲンベーコン巻き
 人参しりしり



・豚じゃが
 じゃがいもは薄切りにスライスしたあと
 細切りにします。
 ここで水にさらさないのがポイント。
 サラダ油を少し温め
 豚肉も細切りにして炒め、
 じゃがいもを加えて炒めます。
 
 水にさらさないじゃがいもは
 炒めて火が通ってくると
 でんぷんの力?で
 ねっとりしてきます。
 これが美味しい!

 …なんですが、
 ここは好みなので、
 ねとっとしたのが嫌な方は
 水でさらしてから炒めると
 サラッと仕上がります。

 じゃがいもに火が通ったら
 砂糖、醤油で味付け。

 甘辛のご飯がすすむおかずです。

 お好みで鷹の爪や一味で
 ピリッとさせても美味しいです。



・インゲンベーコン巻き
 冷凍インゲンのベーコン巻き。
 この彩はやっぱりかわいい😊

・人参しりしり
 いまいち「人参しりしり」の
 定義を理解してませんが💦

 これは卵を先に炒めて取り出し
 人参を炒めて味付けしてから
 戻す手法です。
 
 炒めた人参に溶き卵を加えるより
 卵の黄色が鮮やかになるので
 お弁当向きです。



 いつもよりおかずは一品少ないけど💦
 緑、ピンク、オレンジ、黄色

 カラフルなおかずが揃ったからか
 それほど寂しく見えないでしょ?

 …と、時間がなかったことは🤫