今日のお弁当 第1689号 〜唐揚げ弁当〜 | 夫婦二人と猫一匹 美味しい楽しい(旧)男子大学生 今日のお弁当 

夫婦二人と猫一匹 美味しい楽しい(旧)男子大学生 今日のお弁当 

息子が中学1年になってお弁当ブログを始め、高校、大学と続けてきましたが、晴れて社会人となり一人暮らし開始。
これからは夫婦二人と猫一匹の美味しい、楽しい話を綴っていこうかと思います。
わたしのお弁当も、無理しない程度に♪

おはようございます。


 完敗?惜敗?


 昨日のマリーンズ、

 1-0で負け😢


 いや〜 

 オリックスの山本投手、

 すごすぎました。


 今日こそは!




 さて、お弁当。




 唐揚げ
 フライドポテト
 ブロッコリー
 ケチャマカ

☆本日の自家製冷凍食品☆

 なし

・唐揚げ
 久々に作った気がします。
 醤油、酒、生姜だけの
 シンプルなつけ汁に漬け、
 軽く水分を取って
 片栗粉を入れたビニール袋へ。
 ビニール袋の中で
 しっかりと片栗粉をまぶしたら
 そのまま冷蔵庫で放置。
 できれば一晩。

 これであとは
 普通に揚げるだけ。

 片栗粉をまぶして寝かせると
 揚げたあとザクザクした食感が
 長く続くんです!

 お弁当を食べるときも、
 フニャッとした唐揚げではなく
 ザクザクを楽しめます😊

・フライドポテト
 今回はシンプルに塩のみ。

・ブロッコリー
 主人のお弁当には
 ブロッコリーの下にマヨを忍ばせ、
 息子のは、ハーブ塩をパラパラ。

・ケチャマカ
 バターとケチャップを小鍋で熱して
 ケチャップの余分な水分を飛ばしてから
 マカロニと和えるだけ。
 コクがあって美味しい
 ケチャマカの完成!


 唐揚げ弁当って、定番過ぎて
 目新しさもないけど、
 やっぱり美味しいし、
 息子によると
「なにげにテンションあがる」
 だそうです。


 気がついたら11月も
 1/3が経過😳

 早くないですか???

 あっという間にクリスマスが来ちゃう!


 そろそろ飾り付け?
 12月に入ってからでもいいかな?

 今年はちゃんと飾ってみようと
 思ってます😄

 皆さんはどんな感じですか?