卒業式 | 夫婦二人と猫一匹 美味しい楽しい(旧)男子大学生 今日のお弁当 

夫婦二人と猫一匹 美味しい楽しい(旧)男子大学生 今日のお弁当 

息子が中学1年になってお弁当ブログを始め、高校、大学と続けてきましたが、晴れて社会人となり一人暮らし開始。
これからは夫婦二人と猫一匹の美味しい、楽しい話を綴っていこうかと思います。
わたしのお弁当も、無理しない程度に♪

こんにちは。



 昨日の深夜。




 主人が帰ってきたタイミングで
 家族で乾杯。

 私と息子は先に夕飯は食べたので
 前菜ではなくデザート?
 第2部??

 夕飯は初挑戦のパスタ。



 普通のトマトソースを作って
 そこに水を加え、
 その中にパスタの乾麺を入れて
 茹でる?煮る?

 仕上げにモッツァレラチーズと
 バジル。

 茹でたパスタにトマトソースを
 絡めるより、
 しっかり味になってる気が
 しました。
 美味しかった〜


 ま、夕飯はどうでもいいんですけどね。


 第2部の乾杯は、
 私の卒業式😌


 10年前、ミクシィにあげた日記です。






 そう。10年前の5月26日に
 手術したんです。

 他のがんに比べ進行の遅い乳がんは
 7〜10年の経過観察が必要なんだそうです。

 ようやく10年。
 無事に卒業。

 この間、3年に1回くらいのペースで
 新しいしこりのようなものを見つけては
 半べそかきながら病院に電話して
 検査してもらって…
 さいわい、悪いものではありませんでしたが。


 スパーリングワインを飲みながら
 息子がしみじみと

「もう10ねんか…
 そうだよな… 小5だったもんなぁ」

 
 小5の息子には
 初期で、転移もないと説明しても、
 ガン=死 であったことは
 容易に想像できますし、実際に
 その時は何も言いませんでしたが
 成長してから

「そりゃ小学生だから、
 死んじゃうかもって思ってたよ」

 って…。

 今となっては笑いながら

「自分の反抗期は
 お母さんが奪ったからね」って。


 色々ありました。


 今、元気でいられることに
 感謝です。




 これを読んだら、
 どうか、検診を受けてください。
 年に1度の健康診断だったり、
 さまざまなセルフチェックでも。

 四六時中そんなことしてられないけど、
 たまに、自分の身体と向き合う時間、
 それが自分を守ることに
 つながります。


 ガン卒業!
 これからますます楽しい人生😄