今日のお弁当 第1564号 〜リベンジのピカタ弁当〜 | 夫婦二人と猫一匹 美味しい楽しい(旧)男子大学生 今日のお弁当 

夫婦二人と猫一匹 美味しい楽しい(旧)男子大学生 今日のお弁当 

息子が中学1年になってお弁当ブログを始め、高校、大学と続けてきましたが、晴れて社会人となり一人暮らし開始。
これからは夫婦二人と猫一匹の美味しい、楽しい話を綴っていこうかと思います。
わたしのお弁当も、無理しない程度に♪

おはようございます。

 連日、「おはよう」と始めるのに
 アップするのが夕方で😅

 出勤時に書き始めるのですが
 終わらないとお昼休みに
 なっちゃって…

 お昼休みのスタートが遅いので
 あんな時間になっちゃいます。
 今日はどうかな〜(笑)

 昨日のお弁当はこれ



鶏胸肉のピカタ
ブロッコリー&人参
ジャーマンポテト
ケチャマカ

☆本日の自家製冷凍食品☆

なし

チューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップ

・鶏胸肉のピカタ
 前日の夜に衣を準備します。
 溶き卵にパン粉を入れて
 よく混ぜます。これだけ。

 時間が経つとパン粉が卵を吸って
 やわらかめのホットケーキの
 生地のようになるんです。
 
 これを胸肉にたっぷりつけて
 焼くだけ。
 お肉に小麦粉をはたいてもいいけど
 なくても衣がはがれることも
 ないので、面倒なときはやらない(笑)

 きれいな色に仕上げるため
 弱火でじっくり焼きます。

 ケチャップを添えて完成。

・ブロッコリー&人参
 今回は、くまさん人参、
 しっかり手をつないでます(笑)



・ジャーマンポテト
 じゃがいもはレンチン。
 その間に玉ねぎとベーコンを炒め
 適当な大きさに切った
 じゃがいもを加えて塩、こしょう。
 ベーコンのピンクが見えるように
 盛り付ければ完成。

・ケチャマカ
 バターとケチャップを沸騰させ
 茹でたマカロニを加えて
 よく和えれば出来上がり。



前日、彩りを酷評されましたからね…
ブログでは一言しか紹介しませんでしたが
実際にはあれやこれやと
ダメ出しくらってまして…😅
言われっぱなしじゃ悔しいですからね。
これでどうだ! って。

帰ってきた息子…

「わっかりやすい性格〜(笑)
今日、頑張ったね〜
好きなもんばっかりだし
きれいだったし、
文句つけようのないお弁当だったね」

ん?なんか上からじゃないか…?

でも、褒められたら嬉しかったり(笑)

ま、こんなふうに褒めたりけなしたり
ひとつひとつのお弁当に
プラスであれマイナスであれ
反応してくれるから
こちらもモチベーション保ち続けられる
のかもしれませんね(笑)



…そして、今日もこの時間に
なってしまいました(笑)