今日のお弁当 第1396号 ~化石の発掘現場 弁当?!~ | 夫婦二人と猫一匹 美味しい楽しい(旧)男子大学生 今日のお弁当 

夫婦二人と猫一匹 美味しい楽しい(旧)男子大学生 今日のお弁当 

息子が中学1年になってお弁当ブログを始め、高校、大学と続けてきましたが、晴れて社会人となり一人暮らし開始。
これからは夫婦二人と猫一匹の美味しい、楽しい話を綴っていこうかと思います。
わたしのお弁当も、無理しない程度に♪

おはようございます。

 

 

 昨日はものすごく

 ワクワクしながらお弁当作りました。

 

 名付けて

 

 化石の発掘現場弁当キラキラ

 

 panda*さんから頂いたアイデアです。

 

 どんなものかといいますと・・・

 

 

 

 

 いつものマス型のお弁当?

 

 そうなんですが・・・

 発掘用のシャベル,つけてみました(笑)

 

 

 ヒレカツ

 スパイシーカレーポテト

 ブロッコリー

 かぼちゃのマッシュ

 ソーセージ

 チーズオムレツ

 人参

 

 

☆本日の自家製冷凍食品☆

 

 ・ひれかつ

  一口サイズのひれかつ。

  薄めに作ったので,

  凍ったままでも

  簡単に揚げられました。

 

 ・かぼちゃのマッシュ

  表面だけオーブントースターで

  かりっとさせました。

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

 

 ・スパイシーカレーポテト

  市販のフライドポテトを揚げて

  カレー調味料で味付け。

  簡単においしい

  カレーポテトの出来上がり。

 

 

 ・ブロッコリー

  いつもと同じ。

  さっと茹でてハーブ塩パラパラ。

 

 ・ソーセージ

  ここでは半分にカットした

  ソーセージ。

 

  ここではね。

 

 

 

 ・チーズオムレツ

  真ん中にチーズをはさんだ

  オムレツを作ってみました。

  これは息子に大好評♪

 

 

 

 さてさて,

 何が発掘弁当か…

 

 

 このマス型のお弁当を見た

 panda*さんが,

 「化石の発掘現場みたい」って。

 

 いや~,その発想はありませんでした。

 でも,確かにそんな感じに見えますよね。

 

 だったら!

 

 発掘現場弁当 作っちゃえ!!

 

 

 化石の発掘現場ですから,

 化石がなければ話になりません。

 

 ということで・・・

 

 

 

 

 くま,タコ,星

 

 これが今回の化石たち(笑)

 

 こんな風にごはんに並べて,

 上からご飯をのせたら

 まな板の上にひっくり返します。

 包丁で切り分けて

 互い違いにお弁当箱に戻しました。

 

 ごはんの中からこれらの化石を

 発掘していただきましょう!

 

 ということで,

 ミニシャベルを用意しました。

 

 

 panda*さんからアイデアをいただいて以来,

 この シャベルを探してました。

 ネットでシャベル型のスプーンも

 見つけたけど…

 

 送料払うと結構な額になるし…

 普段使えそうにないし…

 

 もっと手軽に手に入るもの…

 

 

 で,セリアでみつけたこれ。

 何用だろう?

 ガーデニングの飾り物かな?

 

 きれいに洗ってお弁当箱にセット♪

 

 

 息子に聞いたら,

 シャベルでご飯を掘ってみたけど,

 面倒だからお箸で食べたって。

 

 そりゃそうだ。

 

 ホントに使うとは思わなかった(笑)

 

 

 おかず自体は変わり映えしないけど,

 ちょっとしたアイデアでたのしいおべんとうになりました。

 

 

 

 pandaさん,ありがとう

 

 

 

。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

 ランキングに参加しています。

 お手数ですが、ぽちっとしていただけると

 嬉しいです♡

 

 
にほんブログ村